FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。9月17日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。17個もあったのが嬉しいですね。

今日は、殆どの時間、将棋に費やしてました。今日の課題はクリアー出来なかったですけどね。

本日の将棋の取り組みです。9月17日

ガチンコ詰将棋 17手詰め問題
第84問:8時間以上は取り組んだんですけどね。まだ正解に辿り着いてないです。(涙)余りにも難問です。相当色んな手を先読みしたんですけどね。何か手順の妙があるんでしょうかね。それとも盲点があるんでしょうか?今までの詰将棋で一番難しいようなイメージです。この問題を今日中に正解に辿り着く事を目標にしてただけに残念です。
また次回頑張ってみます。この問題は、私の中では超難問です。本間に詰むんやろーか?かなりきつい問題です。
パターン的に、気付いてない一手があるんでしょうけどね。嵌るとあかんですね。

皆さんも試しに取り組んで見て下さい。

ガチンコ詰将棋:第84問 17手詰め問題 棋力診断:四段以上の問題だと思います。

ヒント:二枚金を揺さぶる。

ガチンコ詰将棋第84問

回答は、ガチンコ詰将棋を購入して確認して下さい。尚、私はまだ取り組んでいる最中ですので教えないで下さいね。

今日は、久しぶりに本屋さんに行きましてね。棋書を3冊購入しました。

石田流を指しこなす本『急戦編』   :著書 戸辺誠 七段
石田流を指しこなす本『持久戦編』  :著書 戸辺誠 七段
石田流を指しこなす本『相振り飛車編』:著書 戸辺誠 七段

一気に大人買いです。
私の対人戦のリアル対局で一番勝率の高い戦法が『伝家の宝刀:先手三間飛車戦法(石田流)』なんですけどね。いつも角道を止めてる指し方してるでしょう。幅を広げて行きたいのでね。早石田の序盤戦からの石田流を取り組みたいと前々から思ってました。この棋書は、どちらかと伝えると次の一手問題形式なんで理解しやすいと思います。
伝家の宝刀も徹底的に磨いていこうと思いました。

この棋書をメインに暫くの間、取り組むと思います。
今迄『西川流振り飛車:居飛車穴熊破り』が基本ベースでしたけどね。(この棋書は素晴らしいです。私の中では一番の棋書ですね。)

明日も棋書中心に将棋を取り組むと思います。ガチンコ詰将棋はまた今度にします。尚、対局は無しです。

それでは
スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング