FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。9月18日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。9月18日

棋書編です。

昨日は、一日中ガチンコ詰将棋の第84問:17手詰め問題を取り組んで他は何もしてませんでしたので、今日は当初の予定通り他の棋書を進めました。

5手詰めハンドブック
第49問~第56問迄チャチャっと終了しました。少し長めのウォーミングアップです。
本格的に棋書を取り組む前に軽めに簡単な詰将棋を取り組んだ方が効率が良いと気付きました。頭が少しずつ働いてくる印象があります。

谷川流・将棋は終盤
必死のかけ方と必死問題
第16問:5手必死問題
やはり、必死問題は、考慮しますね。詰将棋よりは難易度は高いですが、少しでも取り組むと実戦で受け無しの必死を掛けようと自然に心掛けてしまいます。
この問題は、3手目がイマイチ気付きにくかったですね。まぁ、何とか正解に辿り着いてます。

将棋・終盤の教科書
レッスン19~レッスン29迄終了しました。
受けの下手な私に取って物凄く印象に残ったのが、レッスン27の『いずれ必要な手』ですね。いずれは指す必要のある受けの手なんで、それなら予め先に指しておくのもテクニックですよね。これは、脳みそに叩き込んでおきたいですね。慌てずに受ける。これがコツなんでしょうね。今日の実戦の56の金が▲57金引と指してと金攻めを予め受けて置いたので、四段君の攻め手が無かったような気がします。この手を指したお蔭で何手も稼げてるような気がします。

終盤・寄せの妙手 『基本編』二段クラスの問題
第139問:これは実戦だとスピード勝負で必ず指しますね。と言うか、詰ますしか勝てない局面なんで詰むまで読み切るでしょうね。詰み迄先読みして正解に辿り着きました。
第140問:この問題はヒントが正解手でした。この問題は簡単でしたね。

石田流を指しこなす本
久しぶりに、定跡書を取り組む事にしました。今年初めてじゃないかと思います。ずっと終盤力の強化を目指して今年は取り組んでいましたのでね。
急戦形と持久戦形・・・どちらを先に取り組もうか?考慮した時、やはり持久戦形から取り組みたいと思ったので(私はじっくりした将棋が好きです)『持久戦と新しい動き』の方を先に取り組み始めました。序盤戦でも少し手順も違うもんですね。似たような局面を何度も経験しているので、ゴチャゴチャになっている局面もあります。今日は実戦で早速8筋クィックと言う筋を試しました。角が捌けて先手完勝でしたね。

今日は、第一章の『53銀型への攻め』を終了しました。次回は、第二章:『77角型からの速攻』です。
非常にわかり易い棋書ですね。三間飛車党には必見の棋書だと思います。お勧めの棋書ですね。
この棋書を取り組んでいる最中に実戦を指したくなったので、激指14:四段無制限戦を一局指して完勝しました。(一つ前の記事)

それでは
スポンサーサイト



激指14:四段戦です。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。9月18日

今日は二本立てです。もう一つ将棋の記事(棋書の取り組み)をアップする予定です。

今日は、棋書→激指14:四段無制限戦の流れになりました。

まずは早速、激指14四段無制限戦です。

所感はフラ盤にもありますが、一言だけ・・・
激指14:四段君に普通に勝ち始めたような気がする。上達したんだろーか?以前と比較してそんなに強さを感じないですね。
まぁ、これからは勝ったり負けたりの勝負になると思う。五段君と比較したらかなり楽な相手ですね。
今日も四段君相手にまたもや完勝しましたのでね。

▲75歩型の石田流も得意な形に組めたら良いですけど、今後、角交換されると嫌ですね。(経験不足です。)

逆に居飛車側は早石田の序盤戦に相手が持ち込もうとしたら、速攻で角交換した方が指しやすいかもしれないですよ。振り飛車側の心理は石田流に組むまで、角交換は基本したくないのでね。これ、目に見えない心理戦です。私が居飛車側なら角交換をして、角交換した後の局面の経験を積みますね。その方が勝率が上がると思う。(憶測です。)

それでは

激指14無制限戦     :四段戦
戦型           :伝家の宝刀:先手三間飛車戦法(石田流、▲75歩突きの方)
自信度          :Sクラスです。但し角交換になった場合は別です。(経験不足で今後の勉強課題です。)



激指14:七段+棋譜解析結果
20160918-01○四段戦棋譜解析結果

勝負の鉄則・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。コメントもありがとうございます。

偽物霊能者のWonderです。

本物らしき人物が現れるとすぐ逃げ切り態勢に入ります。
守護神様が天照大神様と伝えて来られた方がコメントをして頂いたので、迷わず逃げ切り態勢です。本物には適いません(涙)

私の場合、強い者には媚を売り、弱い者にはトコトン強気で行くのがモットーです。

これ勝負の鉄則やろー・・・(笑)

だから、ハープ君には強気で行けた。あれは、言うだけの奴やった。想念のエリアの強さは、あんまり大した事ないわー・・・
あの珍獣(関東の霊能者:静香ババァ・・・)にも途中で勝てる事がわかってから名前をアップした。(踝骨折全治二か月)
それまでは、恐いので名前は伏せてた。

よくも素人(私)相手に闇で仕掛けてくれたわぁー・・・
(想念のエリアの邪魔をした。)

まだまだ仕返しが足りんのでね。もう一度入院確定よ。

その時が来るのを待っとれ・・・

私の想念のエリアもちょっとだけ強いみたいですのでね。

危険予知トレーニングです。

『階段昇降時は手摺りを持ちましょう。』

『後ろの見えない存在には注意しましょう』

まぁ、私も滝行をしていた時、修行をすれば霊能者になれるとスカウトされた人ですが、修行がめんどくさいので丁重にお断りした実績があります。

特殊能力者にならなくても飯は食えますのでね。幽霊が怖いのもある。おねーちゃんと遊びたいのもあった。

天照大神様・・・
私の頭にもおられます。お蔭で、アディダスのコーティングジャージが買えなかった実績もあります。
値段が19800円・・・家で普段着に着る予定でしたが稟議が下りなかったです。(涙)
(詳しくは過去記事にアップ済です。嫁さんとの会話シリーズです。)

欲しかったが嫁さんに伝えられた・・・

『頭も自然にコーティングされて、尚且つ体もコーティングしてどうするん・・・』

ちくしょ・・・

マジックで対処しようか?(笑)

プロ野球・・・
セントラルリーグ:クライマックスシリーズがもうすぐやってくる。私は、二年連続で苦杯を舐めさせられた。(涙)

思い起こせば
2014年・・・にっくき阪神タイガースのマグレの下剋上にやられて、日本シリーズのビール観戦がパァーになった。
2015年・・・今度こそと思ったら、燕に上からウンチを落とされた。ちくしょ・・・・お蔭で日本シリーズのビール観戦がまたもやパァーになった。

でも、さっき鮮明にヴィジョンが見えた。
おっとぉー・・・長野が先頭打者ホームランを打つのが見えた。阿部もホームランですかぁ・・・?
坂本が三遊間ダイビングキャッチの超ファインプレーでアウトにするのも見えた。向こうの方で頭を抱える選手がおる。どうもユニホームが赤い・・・

あれは、広島カープ・・・

カープファンがかわいそう・・・すでに負けが確定しとるわ―・・・

私の予知の精度はかなり高いのでね。
まぁ、見といて下さい。今年は、ジャイアンツが余裕で勝ちますのでね。日本一やと思う。(嬉しい限りですね。)

え・・?

去年も同じ事アップしてなかったかねぇ・・・?

去年の話しなんかすると鬼が笑うやろー・・・?

何か違うような気もする。

まぁ、いいかぁ・・・(笑)

今日も将棋を取り組みます。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング