FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。10月11日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。10月11日

今日は、集中して取り組んでました。軽め調整ですが将棋の取り組みとしては充実一途でしたね。

石田流を指しこなす本『持久戦と新しい動き』

第3章を終了した時、イマイチ集中力がなかったので、再度取り組むとアップしてましたが、第2章と第3章を一気に取り組みました。

第2章では、▲77角からの速攻です。第3章では、本組みからの仕掛け(▲97角型)です。
両方ともにまだうる覚えの状況ですが、実戦と併用して徐々に自分の物にして行きたいですね。理解したつもりのような感じです。
戦法別の棋書って将棋指しの間では定跡本って伝えるんですけど、大体40手前後までは、戦型は似たり寄ったりの形になる場合が多いです。だから序盤は定跡を覚えるのが必修です。(論文のコピーと同じですよ)実戦はその応用みたいなイメージです。研究の範囲内で相手が手順を繰り出す場合もありますし、例えば、この棋書を取り組んで相手側を持った場合は、どうやって切り抜けるかを自分の頭で考慮して序盤を組み立てる事になります。先読みしなくてもこの展開は、流れとして(相手のしぐさや表情とか目線の位置とか)この局面に成り易いとか何となく読み取れます。このままでは形勢が悪くなるから、どうしようか?どう言った方針で指して行こうか?ゆっくりと決めるのが序盤戦です。

方針としては、捌くのか?抑え込むのか?先行逃げ切りにするか?受けてカウンターで勝負するのか?切り合い勝負に行くのか?局面の途中でギアチェンジしてスピード重視にするとか?
色々ありますが、基本は定跡書です。そして自分が決めた方針に従って序盤戦を指して行きます。

石田流の場合は、捌く将棋ですからね。捌いて一手勝ちを狙う将棋になります。振り飛車 対 居飛車の戦いですから、L字型(お互いが横から攻めるパターン)の攻め合いに成り易いので、玉の固さや広さも関係してきます。極端な話し、相手の王様を詰ます時は、持ち駒が無くても詰ませたら勝ちなんである意味無駄が無いですよね。この無駄な一手を省く事も必要です。

序盤戦:駒の損得 > 一手の価値
中盤戦:駒の損得 = 一手の価値
終盤戦:駒の損得 < 一手の価値

になりますから、どこでギアチェンジするかも一つのポイントだと思います。

尚、アマ有段者になると振り飛車側も居飛車側も両方指せます。(一人二役みたいなイメージです。)

プチ将棋講座でした。

それでは
スポンサーサイト



目指すのは『中庸する人』ですよ。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

想念・・・

実は、3日前位からかな?私に敵対する想念が激減しました。理由は、恐らく高次元の神様が『天児屋命様』だと判明したからだと思いますが、明らかに気が違ってます。
反小保方派の皆さんも想念のエリアでは、改心したいと思っている人もおると思いますが、どうしても周囲の目が気になったりするんでしょうね。
まぁ、改心しなければ遅かれ早かれ死ぬだけよ。(言葉がきつくてすいません)しかも自分の家族も巻き込んで行く事になるでしょうね。

私は、守る人ではあっても救世主とかではありませんのでね。自由にすれば良いと思います。滅びを受け入れるのもまた人生でしょうからね。まぁ、このままでは済まさない奴もおりますけどね。こいつらは、病院のベッドの上で性根を叩き直す予定です。

まんだらけの質疑応答を確認すると月読尊様はもう少しだけ待つ予定みたいですね。Aさん(まんだらけの社長さんだと思う。)が世界線の次元上昇3.28次元→3.29次元に移動したそうでその辺りも視野に入れて色々なタイミングを見計らっているのではないでしょうか?

地震も大した事なさそうですし、また将棋に集中出来ます。

宇宙全史のBBSを閲覧して思ったのが、皆さん探究心があって凄いですね。非公開情報みたいなのも受け取れて正直羨ましい部分もあります。私は、非公開情報は受け取れない人なんでこのBBSだけが頼りですけどね。(嫁さんが株とか嫌いで尚且つ現実主義です)このBBSを閲覧しているだけでも先読みを駆使して色々と理解出来る時もありますから、何とかついて行っている感じです。非公開情報を取得できる方は取得した方が良いですよ。私レベルなんて瞬殺で超えますよ。(笑)

『宇宙全史1』を霊能者や特殊能力者が熟読すれば、どれだけ優秀な本であるかすぐに理解出来ますよ。

地球霊界システムなどですかね。

宇宙種族 → プレアデス、シリウス、オリオン、ベガ、リラ、エローラヴィータ、地球原人などですかね。
集合魂  → おむすびみたいなイメージです。米粒が一人一人の元ダマです。
想念のエリア → リアル社会 複雑な仕組みです。

私レベルでは余り伝わらないかも知れませんがとにかく『中庸する人』を目指して下さい。

男性性・・・
力強さ 、論理的、効率的、合理性、問題解決力、交渉力、分析力、責任感、たくましさ、リーダーシップ、忍耐力、開発力、攻撃力、構築力、

女性性・・・・
共感力、共生力、受容力(包む)、許容力(許す)、慈愛、優しさ、かわいらしさ、柔らかさ、柔軟性、直感・ひらめき、つながる力、育む、平和、無邪気さ、本質を見極める力

この両方を兼ね備えた人が『中庸する人』です。大局観のある人(形勢判断の出来る人)もそうだと思います。

中でも一番大事なのが、『本質を見極める力』だと思います。これが理解出来て初めて、物事の真ん中が理解出来ると思う。最初のスタートはここですよ。

例えば、仕事がバリバリ出来ても亭主関白であったり、家庭を顧みなかったりする人は、『中庸出来ない人』になります。どちらか一方に隔たりがある場合もそうだと思います。

以前だした問題で細木和子をパッシングした人は『中庸出来て無い人』になります。
理由:相手が情報を知った時点でその相手が対策を取るのは当たり前です。結果:伝えられた相手の想念のエリアが変更されます。これ基本ですよ。これを感覚で捉える事が出来ればOKですよ。私は、0.1秒でしたね。感覚で理解出来ましたね。右脳の閃きと言う奴です。

当時、細木和子さんをパッシングした人は、表面上だけしか捉えられない人で知ったかぶりの人が多いんじゃないかと思う。
理由:私の周囲で批判した人の中にそんな人が存在したからです。

『物事の本質を見極める能力がある人』=『冷静に物事の真ん中を捉えられる事の出来る人』

だと思いましたね。

逆に伝えると

『物事の本質を見極める能力の無い人』=『冷静に物事の真ん中を捉えらえる事の出来ない人』

だと思う。そんなん言うのは当たり前ですけど、頭で理解したつもりの人が現実には多いです。だから、いざとなった時、細木和子さんの予知で当然のようにパッシングする事になる。
行動が伴ってなければ意味がないですよ。これを『知ったかぶりの人』とも言う。

後は、その人が目指す場所ですかね。私だったら『自由』ですね。どうすればその『自由』に辿り着く事が出来るか?ここが目標でした。

そして、今その『自由』を手に入れてますね。精神的に自由ですからね。また悩みも無いですからね。長年の悲願達成の一つでした。『夢』でしたね。

仕事をする理由は、体力を鍛える意味もありますのでね。将棋ばかりすると体力は知らず知らずの内に必ず落ちます。また、めんどくさがりな人なんで体力の方は、強制的にそうしなければいけない方に身を置いた方が(仕事)、老後の役に立つと思ってます。仕事の時は、10キロ以上は歩いてますよ。また10時間以上は立ってますよ。

余談ですが、羽生三冠の『決断力』と言う本は必ず購入した方が良いです。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング