FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。10月12日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。コメントもありがとうございます。

『海の神様』は、今日コメントを頂いたシリウスの女性の方ですよ。貴女は自立してますからね。少し考え方のヒントを伝えると後は自分でチャチャっと前に進む方ですよ。
後、もう一人のシリウスの女性の方も『もんもんとした日々』が解消されて良かったと思います。貴女も自立してチャチャっと自分なりに考える事の出来る人ですよ。


本日の将棋の取り組みです。10月12日

今日は、一日中溜まっていた録画を見てましてね。将棋の方は夜に少しだけ取り組みました。

5手詰めハンドブック
第84問~第96問迄軽く取り組んでチャチャっと正解に辿り着いてます。ガチンコ詰将棋が完全に嵌ってますので、5手詰めハンドブックを取り組んでますが、ちょっと軽すぎる感じですね。次回から7手詰めにしようか?9手詰めにしようか?もう一度、詰将棋道場 『挑戦編』を取り組もうか?少し考える時期かも知れないですね。

終盤・寄せの妙手 『基本編』二段クラス 次の一手問題
第151問:この問題は少し考慮しました。結果、引き付けて終了した感じです。正解に辿り着いてます。
第152問:成ってタタいて即詰みで終了しました。

今日は、夜(苦手)に少しだけ取り組んだ感じでした。但し、余りにも軽すぎるので少し眠いのを我慢して無理やり一局指しましたが、やはり全然ダメでしたね。粘りも何も無い感じです。苦手な夜に無理やり対局しても余り意味が無いですね。こんな時はゆっくりと休むに限りますね。

今日は、フラ盤には何も無いです。

ここ最近、将棋の対局に全く粘りが無いので(原因不明)、閲覧者の皆さんより私の方が『もんもん』としてます。(涙)

こんな時は、夜の街で弾けるに限る。(笑)

どっかに綺麗なおねーちゃんおらんやろーか?まぁ、おっても誰も相手してくれんやろーなぁ・・・

残念・・・

それでは

激指14無制限戦     :四段戦
戦型           :横歩取り戦(後手番)
自信度          :Cランク



激指14七段+棋譜解析結果
20161012-01激指14七段;棋譜解析結果
スポンサーサイト



コメントありがとうございます。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。鍵付きコメントありがとうございます。

1.あの時は、無礼の数々・・・
貴女様には、不快に思われた事だと思います。申し訳なく思います。私が高千穂神社に参拝した時は、熊本地震の10日後の雨の日でした。地震がまだまだ多発してて、道路は割れてる場所があって(今もそうだと思う)雨の影響で落石の可能性もあった時でしたね。今でも覚えてます。雨の中、車を走らせると山々に霧が発生してて物凄く神秘的で綺麗でしたよ。
もう一度行きたいというか、最終的にあの辺りに住みたいなぁ・・・と思ってます。(まだ未定です)高千穂って素晴らしい場所です。高千穂神社は、大きな鳥居あって、空気もスーッとしててかなり事良かったです。あそこ毎日参拝したら将棋がかなり強くなるやろーか?(最高棋力の幅が更新されるようなイメージです。

弱い(最低の棋力)       ⇔      強い(最高の棋力)

将棋の強さでもその人によって棋力の振り幅があると思うんで、私個人の強さの限界点までは行けそうな気もします。

天児屋命様と仲の良い建御雷之男神様なんで親近感もありますよ。私も奈良県の春日大社に来年は参拝に行きたいですね。偶然すれ違ったりする可能性もあるかもしれないですね。

私のブログは将棋がメインですけど、閲覧者の皆さんには、こう言った考え方もあるよとヒントをアップしてるようなイメージで捉えて頂けたらと思います。但し、将棋が中心です。当ブログのメインが将棋なんでこの辺りはご容赦願います。

1.巷の地震予知サイト=競馬新聞 この考え方だと特殊能力なくても自分で予想は組み立てれますよね。
地震予知の串田氏って不的中のオンパレードの方が存在しますが、逆に考えるとこの方の予知した場所は地震が100%無いとかです。

野球に例えたら・・・
ボールの投げ方、受け方、バットの振り方、ルールなどですよ。基本的な部分ですよ。

そこから先の思考の広がり(応用)は閲覧者自身で開拓して下さいね。だから誰かにすがる事なく自立する人もおりますよ。貴女と同じシリウスの『海の神様』の方とかですね。
自立すると、私がいなくても大丈夫でしょうし、いざとなった時は、その人の判断で物事が決まりますからね。(例えば、私は外野から野球の観戦をするだけです。)

また良い物は良いのがモットーなんで出し惜しみする事なくアップしてます。『棋書』、『宇宙全史』、『決断力』、『関ケ原』、『秀吉の枷』などです。

もし将棋を指したら・・・勝つでしょうね。道場でその日に10局指したら8勝は確定です。2敗は後々恨まれんように適当に負けるでしょう。8割勝ちで十分です。

まぁ、その人それぞれです。生まれて来た環境も違えば、性格も違う。また、基本的にコップの大きさ(器、器量)は違うけど、その置かれた環境で如何に『大吟醸』を目指すかでしょうね。『にごり酒』にはなりたくないですよね。魂の質の部分ですよ。これを別の言葉で置き換えると『中庸する人』だと思います。

オカルト推しですか?(笑)
オカルト系などの記事は、余り期待しないで下さいね。このブログは、昼行燈の将棋指しが自分が強くなるには何をどうしているか?記録の意味もあります。(勉強ノート)
その中で、他の将棋指しの皆さんが何かヒントでもあればチョイスして頂けたらと思って開設したブログです。何でもリアル進行が好きでしてね。

対局中の心理状態とか、ギアチェンジのタイミングとか、棋書の取り組み方とか、詰将棋の重要性などですかね。
但し、アマチュア四段クラスなんで参考にならない人も沢山おると思います。(涙)

しかし、多々脱線してるのが現状です。=2番手以下の記事多数(オカルト系、STAP細胞系、地震予知系、嫁さんとの会話シリーズなど)でも、二番手以下でも興味を示して頂けたら私としては、やっぱり嬉しいですよ。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング