FC2ブログ

2017年元旦:将棋の目標及びテーマ

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

閲覧者の皆さんへ

2017年も宜しくお願いします。

2017年:目標及びテーマです。

1.激指14無制限戦:五段君相手に2勝目を挙げる事。

2016年は激指14:四段君に勝つ事を目標にしてたと思います。2015年以前に2勝した記憶がありますが、再度そのような目標にしてました。まぁ、激指14:四段君相手に完勝(フルボッコ)した将棋もありましたので、今は、激指14:五段君をメインに無制限戦は対局してます。このレベルになると疑問手は当然無くて尚且つ有利、優勢にじっくりと指して行けば勝機は掴めると思います。如何せん疑問手が無くてもじりじりと引き離されてるのが現状です。何とか喰らい付いて行きたいですね。

2.激指14レート戦:三段を目指します。

戦法は居飛車、振り飛車万遍なく駆使して何とか三段に到達したいですね。出たとこ勝負なんでかなり厳しいと思います。
激指14の五段君に2勝目を挙げれば何とかなりそうな感じもします。

3.今年は、30秒将棋も慣れたいですね。

現状は、激指9の4級~6級クラスだと思います。これを一つでも級を上げて行きたいです。まぁ、ボチボチ取り組んで行きます。

4.詰将棋の手数を増やす。現状はガチンコ詰将棋の17手詰め問題第85問で大苦戦中です。何とかクリアーしてもう少しレベルの高い詰将棋に挑戦したいです。でも私の棋力では、ガチンコ詰将棋の15手詰め問題~17手詰め問題が実質的な限界点かもしれないです。相当厳しい取り組みになると思います。はっきり言って修行の域ですよ。

テーマ
1.終盤力の強化でしょうか?相変わらず寄せの下手くそな終盤力です。何とかしたいですね。
2.私の場合、受けも超ド下手なんでいつも激指君の光速の寄せにやられっぱなしです。これも克服して行きたいです。
3.瞬発力を付ける。30秒将棋などで早く先読みしようとすると脳みそがめんどくさがります。(適当に指す癖がある。)その辺りも克服していきたいです。(願望)

メインは、こちらです。今年中に激指14:五段君を相手に2勝目、3勝目と達成できるか?研鑽していきたいと思います。
サブは 、激指14レート戦で三段到達です。各段位に勝ち越す事です。(願望)

本日の将棋の取り組みです。

石田流を指しこなす本『持久戦と新しい動き』

第6章:4手目△14歩

今日は、夜この棋書から取り組みました。久しぶりの取り組みなんで今迄の取り組みが吹っ飛んでいると思いますが取りあえず前に進めました。三間飛車に拘らず、閃きと柔軟性を持って角交換振り飛車の要領で指せば良いみたいです。

終盤 寄せの妙手 『基本編』 二段クラス 次の一手問題

二段クラスの問題は、全問正解を継続中です。

第179問:この問題は、チャチャっと正解に辿り着きました。
第180問:即秒、瞬殺で正解に辿り着きました。

ガチンコ詰将棋 第85問 17手詰め問題 今日は、60分以上考慮してました。

脳みそが将棋を指す脳みそになってます。もう復調したでしょう。でもこの問題は、私レベルでは無茶苦茶難しいです。変化手順が多数存在してます。で、詰んだと思ったら玉型が一手違う場所に逃げたら詰まない・・・それの繰り返しです。私レベルでは嫌がらせかと思う位の難問です。何とか正解に辿り着きたいですね。特殊能力駆使しても天児屋命様他上次元の皆さんは、何も教えてくれないのでどうにもなりません。(涙)取り組んでいる総合的な到達点にまだ達してなくて、閃きが無い感じでしょうか?(デキは普通です。)

将棋のモチベーションが高まってます。

それでは
スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング