FC2ブログ

将棋指し VS 大学教授

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。鍵付きコメントありがとうございます。

1.将棋の対局を観戦したそうで興味を持って頂いて嬉しい限りです。将棋も覚えると楽しいですよ。
最近のプロ棋士はイケメンが多いかもしれないです。でも旦那にするのは余りお勧めしないですね。遊び人が多いのも確かです。ギャンブラーも多いです。家事、炊事、洗濯、引っ越しの準備など何一つしないです。これ、私です。

1分将棋は、リアル対局なら普通にありますよ。相手の時間も併せると2分あるので何とかなりますよ。30秒将棋は、厳しいです。

羽生三冠は、将棋界の天才棋士ですからね。この方の書いた本を読んで私も色々と勉強してます。天才は何を考えてるのか?などです。
局面を単純化、局面を複雑化、→ これ羽生三冠のコピーなんですよ。(笑)

でもリアル社会では、その応用で色々と便利です。
局面を複雑化 → 不利、正しくない事、嘘を付く事など・・・

例えば、嘘を付く時に複雑にして相手の焦点をボカします。自分が嘘を付いてる時を想像すれば理解出来ると思いますよ。
絶対、シンプルにしませんからね。そして、なるべく急所を外しにかかります。

例えば、STAP細胞問題では、反小保方派が局面を複雑化して焦点をボカして急所を外しにかかったでしょう。急所は、弱酸性の液体なんですよ。でもそこには誰も踏み込む事がなかったでしょう。(殆どなかった)ペーハー計算も都合の良い部分だけ取り入れてたでしょう。踏み込んだのは『塩酸』だけです。少し考えたらペーハー6.9?でしたっけ?理想の液体が何なのか(塩酸以外の液体だと素人でも理解出来る)理解できるんですけどね。誰も都合の悪い部分は、闇に葬ったでしょう。(笑)

このような局面全体の流れをずーっと追いかけていくとどっちが局面を単純化して、どちらが局面を複雑化したのかすぐに理解出来ますよ。これが大局観です。

羽生三冠は、やはり頭が賢い人ですよ。→ 天才です。

まぁ、将棋指しは根本的に皆さん頭賢いですよ。少なくとも大学教授よりは、頭が賢いでしょうね。

将棋指しのテーブル(分母) → 『中庸』 分子 → 将棋など(大局観、形勢判断など)
大学教授のテーブル(分母) → 『学問』 分子 → 論文、研究など

根本的に日頃から考えてるレベルが違うんですよ。だって、『中庸』の中の一つの項目が『学問』でしょう。

だから、私レベルが大隅典子さんをフルボッコして、サイエンスライターを片手間で片付けたんですよ。
そして特殊能力も駆使して笑えない(失笑出来ない)状態にしたんですけどね。

例えば、ロバートゲラー博士 → 東大教授です。

学問は出来る人です。

でも、石頭、頑固、直感や閃きが無い人、発想も豊かで無い人です。(柔軟性が無い。)

だから、地震予知は出来ませんと論文まで書いた人です。これね、『学問』と言うテーブルの上で地震予知をしようとしてるから難しいんですよ。そしてその事に気付く能力が無いでしょう。『中庸』と言う視点で見た時、どんだけ歪な形やねんって思います。地震予知を可能にする事より学問が優先されてると思いますよ。

テーブルが『学問』だとどうしても必然的(論理的)な答えを求めるでしょう。だから難しいんですよ。

話飛びましたが・・・羽生三冠の本を読むと勉強になりますよ。わかりやすいですからね。

2.いつも率直な物言い、頼もしく拝読しております。→ ありがとうございます。濁酒視点ですけどね。(笑)
オカルト系を受け入れて頂き嬉しいですよ。世の中、『偶然』の出来事だらけですからね。オカルト系を否定しているにも関わらず、『偶然』と言う言葉を使用して結論づけてる人を見ると頭悪すぎやろーと思います。辞書で調べようって思います。お前、オカルト系否定してなんで結論がオカルト系なん?って思いますよ。(笑)
偶然の反対が必然ですから、結論も必然的に述べて始めてオカルト系を全否定出来るんですよ。その事に気付く能力も無い人も存在します。

安倍首相について・・・
私は、全否定はしないです。安倍首相については、今迄は良い人でした。(良い人ぶってただけかも?)残業時間問題で私は、逆鱗になりましたからね。それで応援をやめました。
この人、妙におかしくなったと過去記事でアップしましたが、この前、国民に対して罵声を浴びせてたでしょう。あれが安倍首相の性根なのかもしれないです。
(謙虚さが無くなった。)

しょう‐ね〔シヤウ‐〕【性根】

意味

1 その人の根本の心構え。心の持ち方。根性(こんじょう)。こころね。「性根を据えてかかる」「性根の腐ったやつ」「性根を入れかえる」
2 確かな心。正気。「暫し―も付かざりしが」〈浄・松風村雨〉
3 物事のかなめとなるところ。本質。「ばからしきほどあどけなきが、恋の―といふべきか」〈人・梅児誉美・初〉
4 情人。また、情事。「大方外にいい―ができたんべい」〈洒・田舎談義〉

歳とった人に立ち仕事で残業を100時間やらせてみぃ・・・

膝痛めて、腰痛めて、根本的に仕事出来んなるでぇー・・・

生活が出来んなるでぇー・・・

しかも弱者が強制的に残業をさせらるんですよ。

アホ抜かせ・・・と思いました。

支持率急落でしょう。もう無理ですよ。だって、首相をやめてもらうように上位次元の皆さんにもお願いしましたからね。
但し、上位次元の皆さんが受け入れてくれるどうかは別です。でももっと支持率は、下がると思いますよ。

早く、自民党の石破さんが首相になってくれた方が良いと思います。(今の心の状態ですよ。)

それでは
スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング