FC2ブログ

灯台もとくらしー

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

さっき、人気ブログランキングに久しぶりにログインしてみた。私の順位は18位でした。

将棋   :割振率 80%
オカルト :割振率 10%
地震   :割振率 10%

の設定をしております。

将棋のランキングを覗いてみた。

何と1位がブログ名『たんちゃん。のブログ』になってました。何でも将棋は、観る専門らしいです。

最近、流行りの『観る将』と言う奴みたいです。それで藤井四段のファンなんだそうです。藤井四段の応援ブログみたいです。

何かわからんけど、悔しい・・・(涙)

でも、私も実は1位なんですよ。週間OUT数がトップです。688となっております。凄いやろー・・・

嬉しい限りです。これも私のブログに将棋ファンが沢山訪れている?と勝手に解釈しております。

その割に、毎回お捻りの数が一番少ないのが将棋の記事なのはなぜなんだろーか?

しかも以前、たった数行の記事に完敗してました。(涙)

原因は、何となく理解出来てますが気付かないふりをしておきます。→ 現実逃避です。(涙)

私の将棋のモチベーションアップの為にも閲覧者の皆さんお捻りお願いします。打倒当ブログのオカルト系で行きますよ。

合言葉は、『オカルト系なんか吹っ飛ばせ』です。→ ご協力お願いします。

将棋の記事の方がオカルト系の記事よりも絶対面白い筈なんですけどね。(個人的見解)

『灯台もとくらしー』なんでしょうか?

わからんですね。

まぁ、私の周囲の環境も天孫族の神々様のお力添えで平穏無事を取り戻しました。

STAP細胞系は、月読尊様より先鋒を仰せつかってます。→ 特に想念のエリア専門です。

私の人生で小保方晴子さんと直接会う事も無いと思いますけどね。

もし会ったら速攻でサイン入り孫の手を入手したいです。出来れば二つお願いします(笑)

我が家には、なぜか私より強い人が一人存在します。→ 嫁さん → 殆ど勝った事が無いです。(涙)

それから私のオカルト系のリアル進行なんて天才科学者の小保方晴子さんが行った事(STAP細胞系)と比較すると大した事ないですよ。

これ本音です。

誰でも出来そうな気がしてます。

日頃から神様の気持ちを考慮して行動すれば犯罪も無い。搾取する事も無い。人の研究の邪魔をして引きずり落とす事も無い。(狡猾な犯罪ですよ。)だから、天変地異も小難で済む筈です。早くそんな世の中なれば良いですね。

その為には、悪魔神系のパシリと戦う場合もある。敢えて、泥を被る事もある。本間、損な役割ですよ。まぁ、これも天命ですかね。
(スピ系の皆さん、高見の見物だけではダメですよ。)

それからIPS細胞研究は、段々と雲行きが怪しくなってるでしょう。→ 当ブログ上でIPS細胞系で問題が発生する前に私が伝えた通りの展開です。

まぁ、これから少しずつ奈落の底に落ちるでしょうね。→ 東芝の二の舞になるでしょう。→ 天孫族の神々様がムカついてる研究です。

私は、神様の気持ちが多少理解出来る特殊能力を持ち合わせております。

それでは
スポンサーサイト



本日の将棋の取り組みです。その2

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

当ブログのメインは、将棋です。如何にしたら強くなるか日々思考錯誤してます。巷の将棋のブログは、私よりも強い人が管理人さんの場合もあります。でも殆どのブログが完成した将棋の内容でして、有段者が日頃どんな事を取り組んでいるのか?余り紹介されてないような気もしてます。当ブログは、私自身の棋力の向上を記録している意味もあります。将棋の勉強ノートの意味合いが強いです。また、対局に於いては、目に見えない心理的な部分もアップしてます。その中で将棋の好きな方が私のブログを閲覧して閲覧者自身の棋力向上のヒントになる事が少しでもあれば嬉しい限りです。私のブログを閲覧するととりあえず日本将棋連盟公認アマチュア四段迄は、実力で行ける筈です。実力アマチュア四段になるにはどういった取り組みをすれば良いのか?ヒントは当ブログ内に沢山有ると思ってます。自由にチョイスして下さい。

道場の大会で優勝する事を念頭に日々取り組んでます。→ 持ち時間:30分以上の将棋です。
早指し将棋の場合は余り参考にならないかもしれないです。 → 私自身の目標が早指し将棋が強くなる事ではありません。

尚、定跡などは、棋書を購入して学んで下さい。

本日の将棋の取り組みです。1月25日 その2

高橋道雄の超実戦詰将棋 攻め方
第135問:10分で三段の15手詰め
この問題は、合い駒関係で少し苦戦しました。但し、問題が単純なんで送りの手筋を知っている方は、解ける筈です。私も正解に辿り着きました。

第136問:10分で二段の13手詰め
この問題は、チャチャでした。

第137問:5分で初段の5手詰め
瞬殺でしたと伝えたい所ですが、3手目が一瞬わからんかったです。実戦だと見逃しやすい筋かも知れないですね。

第138問:5分で二段の9手詰め
この問題は、馬なりでした。

第139問:10分で初段の9手詰め
この問題は、少し苦戦しました。取り組んでいる最中に詰将棋道場『挑戦編』(取り組み済)を思い出してしまうような問題です。9手詰め問題にしては、難問の部類じゃないかと思います。

完全版自然流詰将棋 

玉型で取り組んでます。
理由:
1.攻め方と玉型で詰将棋を取り組むと目線が違うのか?先読みの段階で筋が違う場合が多々あります。閲覧者の皆さんも実際に試して見て下さい。
2.自玉の危険度を感知する確率が高まります。頓死が減ると思います。

第65問:9手詰め
この問題は、意外な所で詰みました。チャチャでしたけどね。

第66問:9手詰め
瞬殺でした。

第67問:9手詰め
初手が意外と難しい問題でした。少し苦戦しました。

第68問:9手詰め
この問題は、逃げ道を封鎖すれば終了です。

第69問:9手詰め
感覚で詰ましました。

詰将棋って大事ですよ。先読みの訓練にもなります。色んな手筋が満載なんで、駒の使い方を一通り取り組んだ後に3手詰めからで良いので取り組んで見て下さい。

目標は、17手詰め迄行ければ実力アマチュア四段(持ち時間30分以上)だと思います。級位者の場合は、9手詰めが取り組める(やる気になる)まで頑張ってみて下さい。9手詰め問題なんてすぐに到達出来ますよ。また、9手詰め迄行けたら実力アマ初段は目前です。(持ち時間30分以上の場合)

それでは

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。1月25日

当ブログのメイン記事が将棋です。オカルト系は2番手以下です。

朝、4時から激指14:五段無制限戦を一局指しました。

県大会、ベスト4クラスの棋力の相手といつでも勝負出来るのが将棋ソフトの魅力です。

メイチ勝負で一応仕上がってましたが、完敗しました。

フラ盤に所感があります。

暇つぶしにチャチャっと閲覧してやって下さい。

今日は、もう少し何かしら取り組むと思います。棋書系の予定です。

それでは

激指14:五段無制限戦
戦型  :ノーマル四間飛車戦法
自信度 :Aランク リアル対人戦の勝率が2位です。→ 私は、振り飛車党です。



激指14:七段+棋譜解析結果
20180125-01●棋譜解析結果

これ、忠告ですよ。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

私のブログを閲覧され始めた方は(2018年1月17日迄)初めてのリアル進行だったと思います。

後出しになりますが実は、昨日ブログをアップした後『現実的な対処』、数時間以内に豊受大神様だと思いますが、『私達がする。』と一言ありました。

半信半疑でしたけど、『見ときます。』で終了してました。

木花咲耶姫様もキレてました。→ 突然、『ゆるさん』って直線的に閃きました。

だから、物凄く冷静になってました。 → どちらかと言うとドン引きしてました。それで将棋も集中力が無かった。

それだけです。これからも閲覧者の皆さんになるべくリアル進行でお見せしますよ。

もし私に対して誹謗中傷される方が今後も存在しましたら、天孫族の神々様が直々に相手するそうです。

天罰 → 心臓系、脳みそ系、事故系、その方の住んでいる地域にてきつい天変地異系もありますよ。

胆に銘じて下さいね。私は、天孫族の神々様のする事に対して止め方を知りませんのでね。

それでも今後、私にコナ掛けて来る奴は腹くくって来て下さい。

しつこいようだとコナ掛けて来た奴が最終的に死にますよ。→ 最終的に天孫族の神々様によって成敗されますよ。

これ、忠告です。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング