FC2ブログ

日本の農業(トラクターの完全自動化はありえないと思う編)

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

日本の農業(トラクターの完全自動化はありえないと思う編)

私は、農家の末っ子なんですけど、小学校の時から休みの日に田んぼの手伝いをかなりやらされました。我が家に手伝いを拒否するルールが存在しないんですよね。

今、振り返ると私が神界から降りて来る前にこのような類の修行を自ら組み立ててたんだと思います。

人間の肉体ですから弱いのがその理由みたいです。(当ブログ上でパクってる。アワジムラさんの霊能力の落とし穴より)

まぁ、トラクターで田んぼをタタク時の緊張感はかなりありましたよ。

真っ直ぐタタクだけなんですけど、田んぼでトラクター乗った事のある人なら理解出来ると思いますが、前のタイヤが自然とズルッと滑るんですよ。

だから、段々と隣の道幅との間隔が広くなったり、狭くなったりするんですけど、それをトラクターの上から目だけで一定の間隔(タタク時にトラクターのタタク間隔だけ開ける必要がある。折り返した時に開けた道をタタキながら戻ってくるんですよ)に保ちつつ、真っ直ぐにタタクようにしないとアカンかったですね。

おとーちゃんは、厳しい人で恐かったですからね。

私は、生まれて一度も逆らった事がないですよ。おかーちゃんに反抗期はあってもおとーちゃんには絶対服従でした。

下町ロケットの農業の自由化を見てたんですけど、トラクターで田んぼをタタク視点で見ると絶対、トラクターの完全自由化はないですね。

100%ないですよ。これ断言できます。

理由は、簡単・・・

タタク時にどうしても土がどちらかに寄ってしまうんですよ。従って必ず段差が出来て来るんですよ。(田んぼの土の高さ)

田んぼって水張って、苗を植えるでしょう。その時に水が平面でしょう。にも拘らず、土が平らじゃなかったら苗を植えれないんですよ。

だから、アラガキ(水張って田んぼをタタク事)でガシャガシャガシャガシャ(大体こんな音です。)タタいて、その後、シロガキをするんですよ。

シロガキとは、エブリ(野球のグランド整備のトンボの事)で土を平らにする作業です。

但し、トラクターにヒモつけて平らな奴を後ろに付けて機械でするのが大半でした。

また、我が家の場合は、後ろの耕耘機(タタク機械)の両側に必ず車輪を付けてました。

おとーちゃん曰く、田んぼの土を上から押し付けてベチャっとなると何か余り宜しくない事を言っていたと思います。
(下町ロケットのトラクターの耕運機の横に車輪が無いのですぐわかると思います。)

水を張らずにトラクターでタタク場合は、只の草取りみたいなもんです。我が家は1年に7回程タタいていたみたいです。

水を張ってトラクターでタタキだしたら、田植えの前準備のアラガキです。

その違いだけですけどね。

後は、アラガキ、シロガキ(トラクターは駆使しますが)が終了したら、田んぼの淵の方で土を落として行きます。田んぼの土で体中泥だらけですよ。

特に、後ろの耕耘機(タタく機械)に土がかなり張り付いてますので長い棒である程度までのける必要があるんですよ。

土がそのまま固まると後々のけるのに相当苦労します。

それから、道に田んぼの土をなるべく落とさないようにする必要もありましたのでね。

その後、家の庭でガシャガシャ(洗うイメージ)と土が全部取り除くまでタワシみたいな奴(車の車輪を洗う道具)で洗ってました。

今、振り返ると目的意識の無い修行を小学校の時から40歳位まで行ってました。(今回は、トラクター編だけです。)

おとーちゃんも農作業は、人生の生き甲斐みたいな感じでしたね。

そんな、おとーちゃんも数年前に亡くなりましてね。(このブログを立ち上げた後ですよ)

おとーちゃんが亡くなる2日前だったかな?天子さんが見破ったのかどうか不明ですが、自分のブログにそれらしい事をアップしてましたよ。

天子さんの過去記事は色々と削除してる奴があるので削除された中の一つの記事ですけどね。

おとーちゃんも天孫族の神様の魂を持った人だったんでしょうかね?→ 但し、霊感ゼロの人でした。

ふと、そんな事を思ってしまいました。

実家の仏壇の前で線香を上げる時、『おのれのお蔭でどんだけ苦労させられたと思ってるんじゃー』(やっと反抗期)と何回か続けて行った所、夢に出て来ましてね。

本間、久しぶりにメチャメチャ怒られましたわぁ・・・

私は、夢の中でビビりまくりですよ。(あの恐怖を久しぶりに思い出した。)

本間、起きてリアル社会に戻ってホッとした。
(夢は、自分の魂が霊界に戻りそこで前もって見た事象がリアル社会で現実化する場合があります。自分の無数の元ダマが霊界に存在する。これが可能性の世界でもあり正夢です。但し可能性の世界として低い場合は雑夢でもありますけどね。)

ある時、嫁さんに向かって『俺、向こう(あの世)行ったら、おとーちゃんにフルボッコで殺されるぞぉ・・・!』と伝えるとその時は、すでに死んでるから大丈夫との事。

もっともな回答を頂きました。

まぁ、その時以来、仏壇の前では、守護霊様(霊格は上、おとーちゃんのおじーちゃんでもあります。)におとーちゃんの機嫌を取りなして下さいって伝えてます。

理由:三途の川の向こう岸で立って待ち構えられてみぃ・・・

本間、終了するぞぉ・・・

そして、私は、向こうの世界に行きたくても行けんなるぞぉ・・・

おとーちゃんが亡くなってからもおとーちゃんには、逆らえない私でした。

それでは
スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング