FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。5月28日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。5月28日

名人戦第4局 棋譜並べ
名人戦第4局 佐藤天彦八段対羽生名人の対局を棋譜並べしてました。
横歩取り戦の戦いから△24飛車とぶつけた手に対して、▲25歩と飛車交換を拒否した指し方ですね。
羽生名人が方針がチグハグだったような気がします。ひねり飛車模様にして1筋~5筋の戦いにすれば勝機があったんじゃないでしょうかね。と言う事は、銀冠の構想がまずかったというか、その構想を上手く利用して攻めた佐藤天彦八段の完勝棋譜だと思います。終局の局面で後手側の1筋~5筋の駒が全く捌けてないのが印象的でした。それに対して先手の駒は殆どフル活用ですのでね。プロ棋士の皆さんは打ちたくない△83歩を打っていれば、良かったんじゃないかなぁ・・・?と思ってしまいました。素人の意見ですのでね。真に受けないで下さい。

尚、序盤の構想力はやっぱり勝負に直結しますので大事ですね。

余りにも先手:佐藤天彦八段の指し廻しが見事でしたので、2回続けて棋譜並べしましたよ。
佐藤天彦八段は強いですね。

終盤・寄せの妙手『基本編』 著書:佐藤天彦八段
名人戦の挑戦者の著書です。取り組んでて良かったと思います。
現在、初段クラスの次の一手問題を取り組んでいる所です。
第71問:これは、手筋でしょうね。割打ちの延長戦上のようなイメージで寄せれば誰でも正解に辿り着けるでしょう。
第72問:名人戦の第4局の▲83飛車成を彷彿させるような寄せです。以下どう対応しても即詰みになります。もちろん先読みの段階で全て読み切って正解に辿り着けてます。
初段クラスの問題なんで、気を引き締めて取り組んでますのでまだ不正解が無いです。

今日は、軽め調整でした。明日も軽め調整でしょうね。部屋も片付けんとあかんしぃ・・・

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング