FC2ブログ

脳トレ7手詰め問題:第100問

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝感激です。

脳トレ詰将棋第100問 7手詰め問題

この問題のお蔭で今日の将棋の取り組みの計画がクルクルパーになってしまいました。
余りにも腹が減ったし、脳みその上がり目もなかったので、嫁さんとラーメン屋に食べに出掛けてました。
定番のラーメン&ライス&餃子です。豚骨ラーメンでしたが、旨かったですね。

それで、帰宅して眠くなったので少し寝て、脳みそをリセットして(寝ると脳みそがリセット状態になります。寝てる時に情報が整理されるそうです。だから休息も必要なんですよね。)起きて、風呂入って、再度この問題を取り組んでました。合間に嫁さんが旅行に行きたいと(海外旅行)言ってましてね。予約を取りながら詰将棋を取り組んでました。今年は、グアム旅行に行く予定ですが(秋の予定)その前に、天変地異は本間に大丈夫やろーか?と私は思ったんですけどね。嫁さんはそんな事は全く気にしないタイプなんで(特に私の不思議な能力は否定的です。)チャチャっと予約を急がされて、地震や噴火などを心配しつつ予約完了してしまいました。まぁ、天変地異も起こらず、順調なら秋にグアム旅行です。海外旅行は、イタリア旅行以来ですね。私の本音は行けるのかどうか?半分半分だと思ってます。南のトラが心配です。富士山噴火も心配です。嫁さんは私の予知など聞く耳持たずです。(笑)

そんな事は、将棋カテには不要なんですけどね。それで、まぁ、第100問を取り組んでて、不意にやっと閃いた。苦労したぞぉ・・・脳トレ7手詰め問題も数年前に仕上げた筈なんですけどね。この問題は、印象に残ってないですね。こんなに難問やったやろーか?みたいな事、思ってます。まぁ、第92問~第100問まで全く問題図の記憶が無いです。

第92問~第99問までは大体3分~5分で終了・・・(全部で消費時間30分以内)中には即秒の問題もありましたが、第100問は考慮時間8時間(今日一日だけです。)でしたね。(涙)
寝たら、脳みそ回復して頭の中で手順が閃いて正解に辿り着いたようなイメージで捉えて下さい。
尚、寝る前は5手目の指し手が全く閃きませんでしたね。3手目の先読み後、ふいにここにこう指したらどうなるやろー???この手順はまだ一度も先読みしてないわーと思って先読みすると、そこから3手詰めでした。(涙)

この問題は難問でしたね。7手詰め問題で久しぶりにかなり苦戦しましたね。

まぁ、そんなこんなで今日の将棋の取り組みは詰将棋オンリーでした。

まだ、脳みそに鋭さが戻って来てないですが、少しずつ回復してます。本当はメイチで叩いて(激指14無制限戦)、道場に行きたかったですけどね。

また明日以降にします。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング