FC2ブログ

将棋:アマ四段の基準

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝感激です。アップしている記事が支持されるとやっぱり嬉しいですね。

一つ前の記事が大事な記事でしたので、一日はブログ更新を見送ろうと思ってましたが、リアル社会が忙しかったので、2日間も更新できませんでした。まぁ、私は、自分で切り開くヒントをアップしただけですのでね。基本は伝えても、それを応用して運を切り開いていくのは閲覧者自身だと思います。

それから、『私の波動を返せ』と心の中で念じてもあのバカ殿様は気付かないと思いますよ。(笑)

だから、恐がらずやってみる価値はあると思います。

『すがるな、従うな、立って歩け』(私は、二番煎じです。あるブロガーさんの言葉です。)

新ためてこの言葉が渋すぎる。そう思ってしまいました。

とまぁ、偽物スピリチュアルカウンセラーのWonderが提供しました。

相談事は、本物のスピリチュアルカウンセラーの方や心療内科の先生に相談して下さい。私は、めんどくさい事は嫌いですのでね。(将棋に支障をきたすのでね)すいません。

私ごとですが、今はほぼ理想の生活を満喫中です。私が追い求めていた生活です。素晴らしいです。たっと手に入れた感じですね。後は、ゆっくりと伸ばすだけです。
仕事も適度にして、趣味の将棋を研鑽出来て、夫婦円満、なんも悩みがないですね。悩みらしい悩みと言えば、アマ五段になるにはどうするか?もう答えは見つかってますので(誰でもわかる)研鑽するのみです。

研鑽の意味
[名](スル)学問などを深く究めること。「日夜―を積む」「自ら―して習得する」

アマ三段の免状:『夙ニ将棋ニ丹念ニシテ研鑚怠ラス上達明ラカナルヲ認メ茲ニ参段ヲ允許ス』

意味:日頃から将棋に真心をこめているうえに、研究を怠らないで技術の向上が明らかになったことを認め、ここに参段を許可する。

アマ四段の免状:『夙ニ将棋ニ丹念ニシテ研鑚ヲ積ミ練達ニ長ケタルヲ認メ茲ニ四段ヲ允許ス』

意味:日頃から将棋に真心をこめているうえに、研究を積み練習を重ね、上手になろうという意欲に優れていることを認め、ここに四段を許可する。

私の場合は、三段の免状は正式に持ってます。四段の免状は持ってないです。推薦状は持ってます。

アマ三段:54000円必要です。アマ四段:75600円必要です。

推薦状+必要金額を日本将棋連盟に支払うと正式免状が貰えます。

この75600円のお金が中々溜まらないんですよね。私の弱点です。『金は天下の廻り物です。』

私の場合、財布の中身はいつも瞬殺で出て行きます。(涙)

まぁ、私の中にも実力アマ四段になる為の個人的な基準がありましてね。

1.激指14無制限戦:四段+君に勝つ事もしくは、激指14四段君に勝つ事。
2.15手詰将棋が正解に辿り着くようになる事。
3.将棋道場の三段以下の大会で優勝する事。
4.激指14NHK杯レート戦で二段になる事。
5.人数の多い大会でベスト8以上。(レベルは別です。)

こんな所ですかね。余り厳しいとやる気をなくすのでね。適正な感覚だと思います。全部クリアーしてますのでね。どこの道場に行っても恥ずかしくはないと思います。
免状とると結構プレッシャー掛かるんですよね。ペーパー四段だと実力アマ二段にもフルボッコ喰らいますよ。
ペーパー段位は次の一手問題などで取得した段位です。次の一手問題と実戦はやはり別物ですのでね。

激指君の場合、次の一手を指すのに出来たら1分以上は、待ってあげた方が良いかも知れないです。なぜなら、『人間の手番の時間を利用する』を最大限生かしてあげた方』が激指君の棋力に反映されると思います。ようするに読みを打ち切る迄、激指君に先読みさせるんですよね。これだけでも恐らく激指君の段位が同じでも強さは違うと思います。

今日もゆっくりと将棋を取り組みます。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング