FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。6月21日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りも感謝感激です。

本日の将棋の取り組みです。6月21日

棋譜並べ
棋聖戦第二局の棋譜並べを取り組んでました。勝った羽生棋聖(後手)の方から並べてました。スランプ脱出でしょうか?強い羽生三冠が戻ってきたような気がします。何となく感覚的に指し廻しがそんな印象を受けます。金で歩を払って馬を作るんですね。参考になります。調子の悪い羽生三冠の時って、タイミングがワンテンポずれて攻める印象がありました。今回は、全然なかったです。表現の表し方がイマイチ不明ですが、例えて伝えるなら、玉形が薄くても、相手の剣先を見切っているようなイメージです。まぁ、私レベルでは説明が難しいです。すいません。棋譜の方は二回並べてました。大好きな矢倉戦です。後手番が強いんですかね。矢倉戦自体が死滅しそうな印象もあります。リバイバルして後手の序盤戦次第では、森下システムなんかどうなんでしょうかね。後手から雀刺しが出来るかどうか?なんですけどね。

棋聖戦 第二局
永瀬六段 対 羽生棋聖
戦型:相矢倉戦
私の最も好きな戦型です。



激指14七段+棋譜解析結果 タイトル戦は棋譜解析結果も常に綺麗ですね。
棋聖戦第2局棋譜解析結果

終盤・寄せの妙手『基本編』初段クラスの問題
第81問、第82問、第83問はひと目で正解でした。第84問で詰みを先読みして正解でした。
次の一手問題は面白いですね。私は好きな取り組みです。

寄せの手筋:200 第10章:さまざまな寄せ
第153問~第160問迄正解に辿り着いてます。第160問で答えが妙におかしいような気もします。この問題3手必至ですかね?7手必至だと先読みしたんですけどね。玉型が端歩突いたら3手で必至にならないような気がするんですけどね。(上下の挟撃形の形になると思う。)

ガチンコ詰将棋 第76問:17手詰め問題
久しぶりにこの問題を取り組んでます。本間に難問です。詰め上がり図も何となくイメージは出来てるんですけど、その形に全然誘導出来ないですし、途中で頭がゴチャゴチャしてきます。今日は、初手を変えて先読みしてたんですけどね。この問題5分で正解に辿り着く人は無茶苦茶強いですよ。その前にこの問題を作った作者が強いと思う。まぁ、厳しい問題ですよ。困ってます。取り組んでいる途中で嫌になってきた位ですからね。集中力も落ちたんで、またもや翌日以降に持ち越しです。私レベルでは15手詰め問題が限界なんでしょうかね?コツコツと研鑽していきます。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング