FC2ブログ

引っ越し準備

明日から5日間休みで明後日が引っ越し当日になります。

今、家の中が段ボールだらけで、かなり狭くなってます。引っ越し準備は、将棋の本関係以外は、全て嫁さんに任せてます。また、インターネットも一時停止状態になります。多分2月6日夜か2月7日の朝辺りかはちょっと不明ですが、使えなくなります。

話題が変わりますが、このブログを作成した理由は暇つぶしに自分の日記や激指戦でも記録していこうか?と思いながらまた、アフリエイトでもしてみるか?みたいな安易な発想でした。(アフリエイトは未だにめんどくさそうなんで何も手付かず状態です。)
ブログ当初は誰も閲覧してなかったので、将棋はとりあえず激指戦ばかりアップしてました。だから、最初の方は激指戦ばかりの日記になっていると思います。また、インチキ予言者(私)の地震予言もアップしておこうと思ったので、地震関係の記事も最初の方にアップしています。

しかし、81Dojoに参加してから、NET将棋道場の中で知り合いの方も出来て、またこんなブログでも閲覧して頂ける方達に恵まれて本当に嬉しく思います。(感謝)

将棋の考え方で一つ参考になる事があります。
私の棋書一覧表の中に『将棋講座有段者特訓コース』があると思います。かなり昔の通信講座の教材です。講師は田中 寅彦九段(当時八段)でした。その頃の私は昔の段位(今のアマチュア四段が昔の二段と同等)で多分2級~3級位だったと思います。

その教材を引っ越しの為に段ボールに片付けている時、2級~3級当時にどんな勉強をしていたんだろーか?と思いながら片付けもそっちのけでじっくり見てしまいました。
大事な部分には蛍光ペンで線を引いてましたが(すっかり忘れていた)
その部分で特に印象に残った事があります。

矢倉戦の戦いに於いて
『序盤~中盤にかけては(棋譜が序盤に近い程)仕掛けられた場合は素直に応じた方が正解手の可能性が高い。しかし終盤になればなるほど手抜きした方が正解手になる可能性が高い』(文章は違うかもしれませんが、意味合いは一緒です)
と考え方の部分で説明がありました。複雑な局面になり迷った時はこんな考え方で指し手の選択をしてみてはどうでしょうか?

この考え方(方針、方向性)などを詳しく勉強したい場合、現在版で伝えるなら『上達するヒント』ではないでしょうか?私の棋書一覧表の中で10冊以外全て捨てろと伝えられたらこの本は絶対に残す。それぐらいの良い本です。持ってない方は騙されたと思って購入してみては如何でしょうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング