FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。8月18日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。増えてました。・・・嬉しい限りです。
コメントもありがとうございます。
私の家のクーラーは、なぜか嫁さんの許可が無いと使用不可です。(涙)お蔭で昼間が暑い・・・
こんな暑い中、将棋は中々指せません。尚、将棋の方は、無理しなくて良いですが彼氏に教えて貰って下さい。但し、喧嘩をしないようにお願いします。

木花咲耶姫様は逆鱗中です。今となっては当たり前ですよ。小保方さんは、木花咲耶姫様がわざわざ集合魂を作ってリアル社会に降ろした人なんですからね。ようするに小保方さんは神様レベルの魂の持ち主なんですよ。私や皆さんとは、魂の輝きが違うのでね。だから天才なんですよ。

小保方さんの家族の方も胸張って下さいね。魂レベルでは、反小保方派の皆さんとは雲泥の差ですからね。小保方晴子さんは光り輝いてますよ。素晴らしいです。

但し、私の頭も光ってますけどね。ピカァ・・・・(笑)

アカン・・・イマイチですねぇ・・・(涙)
最近、受ける記事をアップしてないのでね。今度、気が向いたら久しぶりに嫁さんとの会話シリーズ(実話です)でもアップします。
ローテーションの谷間にアップする記事です。

そんな事はどうでも良いですね。

本日の将棋の取り組みです。8月18日

昨日、今日、久しぶりに実戦オンリーでした。激指14NHK杯レート戦は2日間で3勝3敗です。
二段戦:1勝2敗 初段+戦 2勝1敗でした。
6局も短い将棋を指したので、メイチで追い切りました。本当は、その日の内に取り組むのが鉄則なんですけどね。
夕食休憩も挟んで、グダグダになってしまいました。大局観がダメですね。形勢互角と判断していた局面で私の方がすでに悪い・・・
方針がマズかったです。最後は一方的に負けました。明日はどのように取り組むか未定です。録画が溜まってますのでね。
無制限戦、本音は角換わり戦が指したかったです。

フラ盤に所感あります。

激指14無制限戦    :四段戦
戦型          :横歩取り戦
自信度         :Cランク



激指14七段+棋譜解析結果
20160818-01七段+棋譜解析結果

激指14NHK杯レート戦

所感です。短めに・・・
1.53手目▲36歩を打たずに、仕掛けました。しかし、やっぱり歩を打つべきでした。
2.美濃囲い系は桂馬は渡すと脆いので意識して渡さないようにしました。居飛車側を持つ時は、桂馬を取りに行くのが良いと思います。
3.73手目:振り飛車対居飛車の場合、居飛車側の6筋の歩はなるべく取らない方が良いと思います。取る時は、必ずと金攻めですかね。
4.77手目:居飛車側は4枚穴熊+馬で無茶苦茶固いですが、早い攻めも無いのでと金攻めです。
5.80手目:△35歩で銀が死んだ・・・うっかりです。
6.96手目:この局面で桂馬の価値が良くわかる。居飛車側が桂馬を持っていれば、端攻めが痛いと思います。だから意識して渡したらアカン事を対局中に思います。
二枚桂馬あればアッと言う間に寄せられてしまいます。△36桂の筋です。△69銀打ちも、こちらの美濃は外掘り、中堀り、内堀りの3重構造です。横の攻めには強いです。
7.終盤は相変わらず下手です。(涙)疑問手が幾つもあります。

激指14NHK杯レート戦:6局目 対初段+戦
戦型          :伝家の宝刀 先手三間飛車戦法(石田流)
自信度         :Sクラス



激指14七段+棋譜解析結果
20180818-03七段+棋譜解析結果

激指14NHK杯レート戦:成績表
20160818成績表


それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング