FC2ブログ

本日の将棋の勉強

今日、昼過ぎに会社で何気ない仕事をしている最中に軽いギックリ腰になってしまいました。
会社では気が張っているせいか?我慢の出来る痛みだったんで、そのまま仕事を続けてました。
仕事も終了し、さぁ、チャリで帰ろうとすると、段々と痛みが増してくるではありませんか?

私の心境は『参った、無茶苦茶痛いぞぉ・・・』と思いつつ帰っていたんですが、帰り道にはあの心臓破りの坂道があります。最初から投了して自転車を付いて歩いていたんですが、厳しい状況です。嫁さんにTELして、せめて自転車でもついてもらおうとしましたが、肝心な時に嫁さんが電話に出ません・・・・

泣きそうになりながら、家について消炎鎮痛剤『ロキソニン』を二錠飲んだ次第です。
困った、明日も仕事です。行けるだろーか?

それでは、今日の将棋の勉強です。
痛みを堪えて19時30分位~21時頃まで勉強してました。
内容は
1.詰将棋道場(挑戦編)第65問
この詰将棋に相変わらず苦戦して、気が付けば約90分立ちましたが他の勉強はする気もなく、とにかくこの問題を突破すべく一生懸命、頭の中の将棋盤で駒を動かしながら解いてました。
結果ついに正解に辿り着く事ができました。解けた瞬間は我ながら感動しましたよ。久しぶりに大苦戦してましたから・・・相当難しかったです。初手、3手目、5手目の手順が絶妙の問題でした。私は5手目に気付かなかったので、本当に相当の時間を費やしました。
でも、回答は絶対見ない、これが私の詰将棋の取組み方です。メンタル面が知らず知らずの内に鍛えられす。本間に嬉しいです。良かった。良かった。(将棋の勉強としては効率が悪いと思う。)

以上です。

エラそうに伝えてますが、裏を返せば90分間で勉強したのが詰将棋を1問解いただけです。(泣)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング