FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。9月22日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。コメントもありがとうございます。
予知外れてほしいですね。私も同感です。オカルト系地震予知は、外れたらインチキ呼ばわりされますけどね。それでも地震予知は外れてもらいたいですね。それは私も思いますね。

本日のメインイベントです。

本日の将棋の取り組みです。9月22日

地震予知関係で少し集中力が散漫になってましたね。(脳みそがめんどくさがっていた)
でもこれじゃーあかんと思いましてね。途中からエンジンを少しだけ掛けました。

5手詰めハンドブック
第57問~第64問迄チャチャっと正解に辿り着きました。但し、なぜかやる気が起こりませんでしたので、お昼寝タイムに入りました。
この時に魂魄体が揺れた。(詳細は割愛します)

谷川流・将棋は終盤
必死のかけ方と必死問題
第17問:5手必死問題
起きてから取り組みましたが、完全に脳みそが嫌がってました。めんどくさがっていて粘りも何も無いデキです。本来なら回答を見ずに粘る所ですが、この棋書を早く仕上げたいが為にある程度先読みして、回答を見て不正解でした。
第18問:7手必死問題
この問題から少しずつエンジンが掛り始めましてね。色々と考慮するも間違えて不正解でしたね。まだ脳みそが嫌がっている感じでした。気持ちは仕上げたいんですけどね。
第19問:7手必死問題
せっかく取り組むんだからもう少し気合を入れないとアカンと判断して、風呂入って気分転換をしましてね。それからエンジンが掛りました。あれや、これやと先読みして正解に辿り着きました。
第20問:9手必死問題
この問題は、少し粘りましたね。先読みの段階で詰むんですよ。おかしい・・・と思っていたら、玉型の対応を間違えてましてね。そこに気付いてやっと正解に辿り着きました。

それでも、今日は全体的に集中力が散漫だったのでこれで終了しました。
『谷川流・将棋は終盤』の棋書を仕上げましたが、正直、最後の方はスピード重視になってしまいましたね。
もう少し落ち着いて取り組めば良かったかもしれないです。

明日は、地震の事もありますが将棋の方は、集中して取り組みたいですね。対局もするかもしれないです。流動的ですね。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング