FC2ブログ

苦労話しです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

私の現在住んでいる目の前が田んぼと畑なんですけどね。良い具合に実ってるわぁ・・・と思いつついつも眺めながらタバコを吸っているんですよね。
お米の収穫の時期とかどの辺りで刈り取ったら良いとか、殆ど直感的にわかるんですけどね。
田んぼを眺めながら思い出すのが、この苦労話しですかね。

あれは、小学校2年生の時やったかな?学校が休みの日曜日、私は父親と二人で田んぼに出掛けてました。田んぼを耕して、草が生えてこないように維持するのも農作業の一つです。
トラクターで耕すんですよね。

1.田んぼに水を引いてないのに耕すのは草が生えてこないようにする為。
2.田んぼに水を入れて耕すのは、田植えの時期です。

あの時は、水を入れて無かったので雑草が生えてこないように田んぼをトラクターで耕すんですけどね。田んぼの広さが3反位ありましてね。坪で伝えると900坪です。私の家の田んぼの一つです。縦が長いんですよね。横は他の我が家の田んぼと比べるとそんなに広くはない。しかも正確な長方形ではなくてどちらかが斜めに仕切っている感じですかね。
学校が休みなんで普通は遊びたいでしょう。私は普通に遊びたい一人でしたけどね。無理やり手伝いに駆り出されたんですよね。

仕方ないから手伝いに行くでしょう。最初の方は、父親がトラクター乗って耕すのを見てる感じですけど、簡単な所(真っ直ぐ耕すだけ)になると交代するんですよ。
それで、私がトラクター乗って(小学校2年生)トラクターの簡単な操作だけ教えて貰って後のスイッチは触るなでしたね。

まぁ、トラクターに乗って、真っ直ぐ耕すつもりが、正面が斜めになっている上に目標がかなり遠い・・・
お蔭で、全く真っ直ぐ耕せないんですよね。真っ直ぐ耕しているつもりでも、田んぼの土って柔らかいですから、どうしても自然と斜めにズレていくんですよ。それを横の並びの感覚を見ながら(行き返りあるので、片方はわざと少し開けて耕す)耕すんですけどね。それの感覚がわからず出来ない。正面も斜めになっている。気付いたら斜めに耕している。それを修正しようと元に戻す。その繰り返しでした。

3回位廻った所で、父親から大目玉喰らいましてね。本間、無茶苦茶怒られましてね。

『トラクターで耕した後を振り返って見てみぃ・・・ヘビが走った後やないかぁ・・・どんな耕し方しとるんじゃー・・・このクソボケがぁ・・・寝とるんかぁ・・・』

そんな感じで怒鳴られましてね。まぁ、その田んぼは線路の近くでしてね。また、線路が田んぼより上にあるので、通りすがりの汽車に乗っているお客さんが田んぼを見ると絶好のポジションになる。

怒鳴られて怒られた理由が他の人に見られて恥ずかしいからです。それだけです。田んぼを耕すのにルールは無い。適当でも全面を耕したら終了ですのでね。
但し今考えたら、他の人がそのように耕してたら大笑いしますけどね。

小学校2年生の子供が日曜日の休みの日に朝から嫌々手伝いに駆り出されて、余り乗った事の無いトラクターに乗って田んぼを耕して、無茶苦茶怒られてなんでこんな恐い思いせなあかんのやろー・・・って子供心に思いましてね。(昔は、学校は日曜日しか休みは無い。)

それ以来、トラクター乗る度にプレッシャーの嵐でしたね。トラクターを真っ直ぐ乗れんかったら父親に怒鳴られると思いましてね。
(毎年、何度も田んぼは手伝いに駆り出されましたね。断るのはアウトです。我が家の手伝いは、問答無用の強制労働って感じでしたね。)

父親が、無茶苦茶厳しい人でしたから本間に農業(お米作り)は嫌でしたね。

私は、三十数年以上嫌々(プレッシャーが掛かるのでね)取り組んでましたね。

今でも絶対忘れる事の出来ない苦労話しの一つですね。

今日も将棋を取り組みます。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング