FC2ブログ

秋ですね。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

朝、夜と涼しくなり将棋の秋がやってまいりましたね。

何か違うような気もするけど、涼しいので我が家は過ごしやすいです。お蔭で今日も悠々自適に将棋を取り組んでました。
とりあえず、発震が無くて良かったと思います。但し、油断は禁物です。今回の予知は11月9日迄です。まぁ、震度5クラス迄落ちたような気もします。
まだ地震予知の途中段階ですがお騒がせして申し訳ないです。すいませんでした。

読書・・・
閲覧者の皆さんは、歴史は好きですか?私は大好きでしてね。特に戦国時代が一番面白いです。
将棋以外では、読書も趣味の一つですが、最近は老眼でして・・・(涙)早く老眼鏡を購入して読書を再開したいと思いますがここで、面白い小説を紹介します。

秀吉の枷:著書 加藤廣さん
この本は、分厚くて上下(2冊)あるんですけど、中々の読みごたえがあって相当面白い本です。歴史小説の好きな方必見です。

DVDでしたら、『関ケ原』
石田三成側の視点で描かれたドラマの大作です。昔、1週間掛けて放送されてました。
石田三成が加藤剛さん、福島正則が丹波哲郎さん、徳川家康が森繁久弥さん、本多忠勝?が三國連太郎さんでした。
このドラマが無茶苦茶面白い戦国ドラマです。歴史好きはこれまた必見ですよ。

羽生三冠の本でしたら『決断力』ですね。直感や集中力を磨く本です。
羽生三冠の本でしたら、棋書でもリアル社会に応用できる考え方なども満載なんですけどね。

単純化  → 有利、優勢、必勝形、正しい。
複雑化  → 不利、敗勢、必敗形、間違い。

などですかね。これ将棋の局面の形勢判断をした後の方針の決め方の一つです。

面白い例え話しを一つしますね。

パチンコ屋の店長のWonderがお客さんに対して、今日はこの台(スロット台)は回収台だから打っても大負けするよ。とひょんな事から知り合った人に教えたとします。

貴方、その台打ちますか?

結果は、その日の内にわかって店長の伝えた通りになりました。

別の日、お客さんがあるパチンコ台(球)を打っている最中(3万円近く投資)に大嵌りを見かねたWonder店長が一言・・・

『貴方、その台で打っても大負けするだけだから、やめて他の台を打った方が良いですよ。』

と伝えたとします。

貴方どうしますか?

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング