FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。10月17日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

完全に将棋に集中してます。オカルト系はもう少し待って下さい。
将棋のモチベーションが上昇中です。将棋に集中力が増すとやっぱり面白いです。将棋界の事件もありましたからね。
将棋指しの皆さんもオカルト系の皆さんも状況も理解したでしょうし、私の意見に納得されてる方が多いと判断してます。批判コメントが全く無いのでね。(本間です。)
将棋指しの閲覧者が少ない可能性もありますけどね。大半がオカルト系の皆さんだと思いますがこのブログのメインは将棋です。すいません。

1.将棋指しは、基本的に勝負師です。その中に研究者や芸術家の部分もあります。また、同じ将棋指しでも棋風も違います。
2.将棋指しは、盤上で勝負するべきですよ。白黒つけるのも将棋が一番です。番外編はやっぱりあかんと思う。

3.日本将棋連盟の対応はあかんと思う。谷川会長はどうしたんでしょうか?これで、三浦九段の離席が極端に少なくなって、一致率がさらにパワーアップしたら誰が竜王戦の挑戦者と言う権利の代償を三浦九段に支払うのか?確認したいです。但し、一致率が80%を切った将棋ばかりだった場合は、三浦九段が不正をしていたのが確定するでしょう。
将棋ファンはそのように考えますよ。

それでは本日の将棋の取り組みです。10月17日

棋譜並べ
竜王戦 決勝トーナメント 準決勝
久保九段 対 三浦九段
の一戦を調査の意味も込めて激指君も交えて検討してました。一つ前の記事にアップしてますので割愛します。

終盤・寄せの妙手『基本編』 二段クラス 次の一手問題
第153問:先読みしてチャチャっと正解に辿り着きました。
第154問:これまた駒の特性を生かしてチャチャっと正解に辿り着きました。

二段クラスの次の一手問題ですが簡単です。

激指14無制限戦を一局指しました。内容的には、疑問手もありましたのでイマイチかも知れませんが復調気配濃厚です。
やはり、道場五段クラスの方は強いですね(ベスト8クラス)まだ超難敵です。居飛車戦では歯が立たない感じです。振り飛車を採用しても余り変化は無いかも知れないですけどね。
私は、一応振り飛車党です。もっとも勝率の高い戦法は先手三間飛車戦法(石田流)です。次が四間飛車戦法(ノーマル)です。
明日は、振り飛車を採用する予定です。相手は未定です。

それでは

激指14無制限戦      :四段+戦
戦型            :後手一手損角換わり相腰掛銀戦(先手番:48金型)
自信度           :Aランク



激指14:七段+棋譜解析結果
20161017-01●七段+棋譜解析結果
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング