FC2ブログ

将棋:総括

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

将棋:2016年 総括

激指14無制限戦 (四段戦以上)

今年の激指14無制限戦で勝った将棋は6局だけです。負けた将棋は無限大です。今年も散々負けてしまいました。相手が激指14:四段君以上ですから仕方ないです。
全国の将棋ファンで激指14:四段君以上に勝てる人はそんなにいないと思います。2016年の後半は激指14:五段戦が主流になってます。

NET将棋の短時間勝負が主流のアマチュア将棋界に於いては、私の考え方は非主流派だと思います。

私には夢があります。

1.県のタイトルホルダーになる事
2.名人戦の県代表になる事

この二つです。持ち時間は25分キレ負け戦もあれば、30分キレ負け戦もありますし、切れたら30秒将棋の場合もあります。だから基本的に日頃からじっくりした将棋を指す事を意識してます。また、激指14:『七段+』棋譜解析結果を物凄く重視してます。激指14:『七段+』棋譜解析結果で『?』マークの疑問手が無いように指す事を心掛けてます。
強い人は、この『?』マークが無いんですよ。それは、タイトルホルダーと大会で対局した時に感覚で理解しました。だから対局結果に於いては、疑問手の有無を最重要視してます。

名人戦県予選などの大会に於いて、参加者は全員デキを仕上げて来てます。
そして勝負根性を前面に押し出して各参加者が『優勝』と言う目標の元に参加されていると判断してます。つまり参加者自身に目的がある事です。
従ってそこには、何かを『試す』と言う要素は無いに等しいと判断してます。(もちろんビールも無い。)

私の感覚では

激指14:四段 君  ⇔  名人戦県予選 決勝トーナメント進出クラス
激指14:四段+君  ⇔  名人戦県予選 決勝トーナメントベスト8クラス
激指14:五段 君  ⇔  名人戦県予選 決勝トーナメントベスト4クラス
激指14:五段+君  ⇔  名人戦県予選 決勝トーナメント優勝者&準優勝者クラス

詰将棋では

詰将棋道場挑戦編を仕上げた場合   ⇔  激指14:四段君に勝てる要素が出てくる。

ガチンコ詰将棋 15手詰め問題迄  ⇔  激指14:四段+君に勝てる要素が出てくる。
ガチンコ詰将棋 17手詰め問題   ⇔  激指14:五段 君に勝てる要素が出てくる。

そんな印象です。

さっき、激指14無制限戦:四段戦以上の将棋を整理してました。たった6局でも勝てた事は日頃の研鑽の成果だと思ってます。

激指14:四段君   4勝
激指14:四段+君  1勝
激指14:五段君   1勝

まだまだ激指14:五段君を相手に2勝目を挙げる事は難しいと思いますがこれからも研鑽していきたいと思います。

閲覧者の皆さんに棋力向上の視点から見て何かヒントでもあれば嬉しいです。

道場にも行かなぁ・・・あかんですけどね。レベルの高い道場は、車で90分程時間を要する場所に存在するので中々足がそちらに向かないのがタマにキズですね。
近くにある道場は、普段はまず収穫の無い道場なんで余り行く気がしないです。そこの道場の三段の人と指して普段は収穫が無い事を悟りました。

来年は、名人戦県予選に出場したいですね。有給休暇を取ってでも参加する予定です。もちろんデキは万全にしたいですね。

激指14無制限戦:四段戦以上で勝った棋譜を別カテに整理しますのでこの後の6回の記事はフラ盤ばかりになると思います。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング