FC2ブログ

エゴと将棋・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。リアル進行の大好きなWonderです。

当ブログは、将棋がメインのブログです。棋力はアマ四段クラスだと自己判断しています。激指14無制限戦では、去年の後半から五段君とあらゆる戦型でガチンコ勝負してます。
詰将棋本で仕上げた棋書はかなりありますが、詰将棋道場『挑戦編』は仕上げた棋力です。現在は、ガチンコ詰将棋第85問17詰め問題で大苦戦中です。
詰将棋本では、この二つの棋書の状況を伝えれば大体の棋力が理解出来るかと思ってます。
当ブログの主旨は、自分の棋力向上の記録をする為に立ち上げたブログです。(基本は、将棋の勉強ノートです。)
その中で、閲覧者の皆さんが棋力向上の視点に立った時、何かヒントにでもなればありがたいと思ってます。
定跡は、よそで勉強して下さい。対局中の心理などが中心です。

リアル対局

持ち時間30分以上 → 道場アマ四段です。(自分の中での自己判断です。)


但し、持ち時間の短い将棋は苦手です。30秒将棋では、激指9と最近対局してますがポカ多数発生して負けまくってます。初段に勝った事もありますが、現状はそんな状況です。
持ち時間の短い将棋はなぜか居飛車側の方が勝率が良いですね。

30秒将棋に慣れないと、激指14レート戦二段+君に勝てないと判断した為です。殆ど出たとこ勝負の為、終盤戦で互角のまま30秒将棋に突入して5戦全敗中です。
出たとこ勝負では、全体的に底上げしないと突破(勝てない)出来ないですね。

居飛車、振り飛車大体指せます。

リアル対局・・・

勝率の高い戦法が伝家の宝刀:先手三間飛車戦法石田流です。
この戦法だけ序盤戦でリアル対局(対人戦)の序盤戦と激指戦の序盤戦が殆ど変化ないんですよ。
西川流振り飛車(三間飛車戦法:石田流)居飛車穴熊破りの棋書が基本ベースです。ほぼ完璧に覚えてますね。

後は、ノーマル四間飛車戦法が基本的に得意です。持ち時間が短いとこちらが勝率が高いかもしれないです。

居飛車戦で勝率が高いのが、角換わり相腰掛銀戦の▲48金型です。(先手番)但し、棒銀や早繰銀を採用された時が玉にキズです。

一番好きな戦法は相矢倉戦です。勝率はイマイチですがこの戦法が大好きなんですよ。但し、△53銀型急戦策を採用されるとかなり脆いです。(涙)
横歩取り戦は、△45角戦法を採用された時がフルボッコ負けの確率が高いです。(定跡をすぐに忘れる)

対振り飛車戦では、日頃から色々な戦法を駆使してます。基本的に急戦形が好きなタイプです。(主導権を取る戦いをする為)

まぁ、自分の勝率の良い戦法と好きな戦法は別物だと思います。エクセルなどを使用して、自分の特徴や傾向を弾き出すのも良いでしょう。

私の棋風は、主導権を取っての切り合い勝負のスピード勝負が信条で私の勝ちやすい展開です。どちらかと言うと、駒得よりも手番の価値を重要視するタイプです。
但し、終盤戦が弱いのと受けが下手くそなのが玉にキズです。(涙)

勝ちパターンは、序盤戦から中盤戦で一定のリードを保って終盤戦で逃げ切るタイプだと判断してますが、なぜか終盤戦が弱いのにも関わらず逆転勝ちも多々あります。(原因不明)
先行逃げ切りタイプです。また、受けてカウンターの方針には殆どしないですね。

詰将棋で17手詰め問題を取り組むと実戦で17手先迄一生懸命先読みしようと努力する癖が付きますよ。
激指14無制限戦:四段戦~五段戦で勝つにはこちらの取り組みの方が重要だと思ってます。また、激指君にも人間の手番を利用した先読み機能がありますので、どちらかと言うと早く指さない方が激指君の実力を発揮させやすいと思ってます。(各段階の棋力をきちんと発揮させたい為です。)
また、激指14:七段+棋譜解析結果をかなり重要視するタイプです。目指せ疑問手無しです。

朝が強いです。夜は弱くて目がショボショボするタイプです。従って朝の5時とかに対局する事が多々あります。
大会の開始時間が大体10時開始でしょう。だから生活パターンを変化させました。

特殊能力と将棋・・・

どちらか一つ選べと伝えられたら間違いなく将棋を選びますね。その方が人生充実します。

但し、天児屋命様の小ダマ(世の中に存在する生まれ変わりの一人:神様の魂を持った人)ですからそういう訳にもいかないんでしょうけどね。

その辺りは、割り切って考えたいですね。これが洗練されたエゴと言う奴やろーか?(わからんです)

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング