FC2ブログ

将棋の基本戦法

将棋の基本戦法ってなんだと思いますか?

超初心者の場合は棒銀戦法です。
何を置いても棒銀戦法を身につける事です。
どんな戦法でも棒銀戦法の応用ですので、必ず身につけて下さい。
数の攻めが理解できます。
私も一番最初に覚えた戦法が棒銀戦法でした。

では、将棋の基本戦型ってなんだと思いますか?

私は居飛車戦で尚且つ矢倉戦だと勝手に思ってます。
人によっては、いや振り飛車だろーと反論する方もいるかもしれませんが私は矢倉戦だと思ってます。
なぜなら
1.将棋盤に駒を並べた時が基本形です。飛車は何処に配置されてますか?角は何処ですか?
この最初の配置が根本的に基本です。
では、なぜ、矢倉戦が基本戦型(戦法)になるか?
この戦法って、簡単に敵陣を突破出来ないんですよ。苦労します。局面も複雑に成り易いです。
と言う事は潜在的に読みの能力が他の戦法に比べて飛躍します。楽して勝とうとしては何処かで必ず行き詰ります。
また、一方的に攻めだけで将棋が終了しない確率が高いんですよ。必ず相手の反撃があります。もしくは最初に受けて何処かで反撃するパターンに嵌ります。つまり、一局の将棋で、棋力の向上と言う視点からみると、攻めと受けの両方を同時に学べる戦法なんですよ。私も負けたら悔しいし、出来る事なら一方的に攻めて楽して勝ちたいですが、毎回そんな将棋ばかりではありません。必ず受けの手筋や受けの棋力を高めないと中々勝てない場合もあります。また如何に敵陣を攻めて崩すか・・・って事になります。

最初に攻めた場合は相手陣に対してある程度の被害を与えても詰める段階まではいかないはずです。その前に必ず相手の反撃があります。つまり相手の攻め駒が自分の駒台に乗る可能性が高いという事です。そういう事を考えながら攻めるので、例えば、相手の桂馬を裁かせて、自分の持ち駒になった場合、新ためてどのように攻め直すか?とか逆の場合は最初に受けて如何に被害を最小限に食い止めて、相手が一息ついた時に持ち駒も含めて攻める事を考えます。
だから、潜在的に読む事が増えるので、一局の将棋の戦法の中では一番棋力の向上が見込めると思う戦法が矢倉戦だと勝手に思ってます。(めんどくさいので、反論などは無しにして下さい)
これが、私の棋風ように単純に捌いて切り合いの勝負になると、局面が単純な場合は間違える可能性も少ないですが、複雑(振り飛車戦でも複雑な局面は出てくる場合があります)な局面になった時に、間違えて疑問手を指す確率が高くなります。この疑問手を如何に少なくするか?この事を念頭に置いて将棋を指すと必ず強くなると私は勝手に思ってます。

また、矢倉戦を何百局も指すと他の戦法を採用した時、潜在的な読みも含めて矢倉戦より必ず楽に読めているはずです。
だから矢倉戦をお勧めします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

矢倉について

以前、何かの記事で奨励会員の方が
初手角道開けているのに手数をかけて自ら角道を止めるのはヘンだ
というのを拝見しました
現代矢倉は飛車先保留で自ら角道を止めても厚みを構築なのかな?
(攻撃態勢後回し?)
後手番だったらその間にどれだけポイント稼げるか?の序盤勝負は
あるかもしれないと思います(急戦に見えるかも)
・・・どうなんでしょうね・・・

Re: 矢倉について

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

後手にその作戦をされると、先手としては全然面白くないですよね。何の為の先手番なのか?そうなると、その内、矢倉戦がなくなり今の後手の急戦矢倉戦法が先手の戦法になる可能性もありますよね。(50年後位)
後手はさらに進化して、居玉ですかね?(笑)

そうそう、とりあえず今度対局する時は、後手矢倉は急戦禁止でお願いします。(笑)
また、激指定跡道場2で五段に勝った実力を私の前で発揮する事も禁止ということで宜しくお願いします。(笑)

笑われまくりですが・・

どう指せば良いのかわかりません・・・
条件付きで指せるほどの実力はありませんので
他をあたってください<(_ _)>

Re: 笑われまくりですが・・

いえいえ、すいません。
冗談で伝えたまでです。

あれから

「将棋の基本戦法とは?」との問いに私なりにずっと考えていました
「将棋は1人で指しているのではなく二人で指している」というのが
私なりの結論でした
なので先手だったら初手76歩戦法とか26歩戦法(他にもあるでしょうけど)
とかになると思います
※こんなこと考えているからいつまでたっても得意戦法のない ななでした
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング