FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。4月16日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。4月16日

今日は、激指14無制限戦の予定でしたが、激指14NHK杯レート戦を取り組んでみました。午前中に3局、午後から3局指しました。

激指14NHK杯レート戦:成績表です。
20170416NHK杯戦成績

激指14NHK杯レート戦:棋力分析です。
20170416NHK杯戦棋力分析


所感です。

久しぶりにレート戦を指しましたが、持ち時間の短い将棋については、正直成長の跡が全く無いです。(涙)
無制限戦と違って、如何に早く先読みするか?がテーマになるものですから、私レベルでは中々上の段位に挙がれないです。

激指14無制限戦 四段君   ⇔ レート戦の二段君
激指14無制限戦 四段+君  ⇔ レート戦の二段+君みたいなイメージです。

私の場合、激指14無制限戦の四段君に勝つよりNHK杯レート戦の二段+君に勝つ方が難しいです。

慣れなんでしょうけどね。

また、午前中の二段戦なんか、必勝形からアホみたいな受けで引っくり返されました。油断してるとすぐに痛い目をみます。

二段+君とは、出たとこ勝負で2分け6敗です。⇔ 原因は明らかに考慮時間不足です。この辺りのレベルになると私の場合、序盤戦に方針とか色々と組み立てたいですね。
だからかなり時間を要します。尚且つ、不得意の終盤戦で秒将棋に突入ですからかなり相性が悪いんじゃないでしょうか?(完全な言い訳です)

せめて持ち時間が60分あれば、全く違うレートになると思ってます。⇔ 完全に負け惜しみです。

レート戦が無制限戦なら三段+~四段の間なんでしょうけどね。⇔ 完全な負け惜しみです。

悔しいですが、それが今の私の棋力です。

悔しさも程々に将棋の方は、楽しんで行きます。

月読尊様の方針に私が将棋で強くなる項目は入って無いみたいです。⇔ 今日は、思わず、私の特殊能力(地震予知能力や想念のエリア)と引き換えに将棋がもう少し強くなったらなぁ・・・と思ってしまいました。⇔ 羽生三冠なんか地震予知をさせたら全部ピンポイントの3連単で的中するんちゃいますかね?(想像です)

将棋の方は、自力で研鑽あるのみです。⇔ 私の場合、アマ四段が限界点でしょうかね?

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング