FC2ブログ

因果応報及び運命と運勢・・・

因果応報について
意味:
人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。

とあります。

実際にあった話しです。

昔、私が子供の頃の話しです。(最近の話しではありません、本当にかなり昔の話しです)

とある町で通り魔殺人事件がありました。加害者をAとしましょう。Aは通り魔殺人事件を実際に起こしました。
警察が取り調べました。
Aの供述が意味不明だったそうです。
このAが事件を起こす一週間前位から耳鳴りがあったそうです。
何が聞こえているか理解出来ないまま(あいまいで聞き取りにくい)時が過ぎ、事件を起こす3日前から耳元で
『やられる前にやっちまえ』と何回も耳元で聞こえてきたそうです。
『やられる前にやっちまえ』『やられる前にやっちまえ』・・・
Aも意味が理解出来なかったそうです。
最初は聞こえてくる間隔が長かったそうです。
2日前になると『やられる前にやっちまえ』と言う言葉が耳元で聞こえてくる間隔が前日に比べて短くなったそうです。
A自身も誰をやるのかさえ本当にわからなかったそうです。
通り魔殺人事件を起こす当日、耳元で聞こえてくる間隔がかなり短くなりました。
ずっと聞こえて来たそうです。『早くやれ』に変わったそうです。
Aは訳もわからずとりあえず町に出掛けました。耳元で囁く声が鳴りやまないからです。
金物店で凶器となる包丁を購入・・・
町を何時間もさまよったらしいです。
そして偶然、前から歩いて来た家族3人(仮にBとする)を次々突然包丁で刺殺しました。
Aは当然すぐに警察に捕まりました。
警察も当然、Aの地元で聞き込みをしたそうです。
ある人が言いました。『Aのじいちゃんも殺されてるよ』
警察も当然調べて、確かに被害者がAのじいちゃんです。
それで、加害者を調べた所・・・
BさんのじいちゃんがAのじいちゃんを刺殺していたそうです。
原因は『飲み屋で口論となりカっとなりBさんのじいちゃんがAのじいちゃんを刺殺した事件が本当にあったんです。』
因果応報です。Bさん(家族)自身に罪はないですが、先祖が悪い行いをすると必ず子孫が迷惑を被る典型的なパターンです。
こういうのって不思議とあるんですよ。
前世で借金の取り立てをしまくっていたら、今世で借金を背負い逆に取り立てられる人。
前世で乱捕り(戦国時代の言葉)をした人は必ず今世で逆の立場になります。
前世で罪を犯し逃げ回って捕まらなかった場合、今世で冤罪で捕まり何らかの罰を被る。
因果応報です。そのような仕組みになってます。
だから、今世で悪い行いは決してしてはいけません。自分もしくは子孫が必ず被害を被ります。
妙に宗教チックな日記になってしまいましたが、決して新興宗教を作ろうとは微塵にも思ってません。
平和に将棋が指せたら良いと思ってます。

運命と運勢について
運命とは予め決まっている事柄です。
例えば寿命です。
誰々はいつ何処でどのように人生を終えるか?それは生まれた時から決まってます。
私自身、自分の寿命を知っています。そこまで長生きしたくないのが本音ですが、決まっているのはしょうがないです。
ある年齢になると、死ぬ年の冬に風邪をこじらせて向こうの世界に行くみたいです。(後何十年も先ですが)

運勢とは決まっている事柄ではありません。
自分自身の行いで変化します。運が良くなる人もいれば、運が悪いまま寿命を迎える人もいます。
どのような生き方をするかによって寿命までの充実した人生を送れるかが決まる。
それが運勢です。
例えば、どんなに不健康でも、また寝たきり老人になっても、自分の寿命までは無理やりにでも生かされます。
どうせ、寿命が決まっているんだったら死ぬ間際に自分の人生を振り返った時、いい人生送れたなぁ・・・
と思って向こうの世界に行きたいですよね。それが良い運勢です。

ちょっと不思議な話しでした。
ちなみに私の寿命は自分自身本当に知ってます。まだまだかなり先ですよ。
100歳は越えます。無理やりでも生かされます。
その時、テレビに出演して健康のコツはタバコを吸う事とこれ見よがしに世の中の医者に自慢したいです。
(あくまでも私の願望です。)
その前に98歳の冬で一度風邪を拗らして二週間程患うそうですが、しぶとく生き延びます。
100歳になっても将棋指してるやろーか?しみじみと思ってしまいました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング