FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。5月16日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。5月16日

当ブログは、将棋がメインのブログです。
他の記事(オカルト系、地震予知系、嫁さんとの会話シリーズ)は、二番手以下なんですよ。(但し、他の方のブログだとメインを張れる内容だと思ってます。)

でも、基本的に将棋の方が大事なんでメインが将棋なんですよ。
その為に立ち上げたブログでもあります。

5月に入って初めて将棋を取り組みます。休みの日は、仕事の疲れもあったり、高校野球の春季大会を観戦に行ったりしてたものですからさっぱりでした。将棋を取り組む間隔が開くとモチベーションも下がり余計間隔が開きます。

まぁ、そこは、気合いですよ。(本当は、コツがあるんですけどね)

今日から、ゆっくりと将棋の方は取り組みます。

笹張り放牧の休養明けの追い切りです。

1.終盤・寄せの妙手 『発展編』三段クラス 次の一手問題です。
第10問:有名な挟撃の寄せを頭に思い描くと正解に辿り着くのが早いと思います。チャチャでした。

第11問:この問題も有名な挟撃の寄せの応用編です。知っているのと知らないとでは大違いです。チャチャでした。

2.高橋道雄の超実戦詰将棋

今日は、全て15手詰将棋問題です。

第60問:この問題は、先読みの段階で13手目に気付くかどうかが一つのポイントだと思います。世の中、上手い手があるもんだと感心してしまいました。正解に辿り着いてます。少し考慮しました。

第61問:この問題は、11手目が気付きにくい一手かも知れないですね。11手目に気付いて正解に辿り着きました。少し考慮しました。

第62問:即秒で正解に辿り着きました。ポイントらしいポイントは無いです。馬なりです。

第63問:第62問と同じです。馬なりで正解に辿り着きました。

第64問:問題図がゴチャゴチャしてました。7手目~9手目が先読み出来たらチャチャっと正解に辿り着ける問題でした。少し考慮しました。

3.寄せが見える本『基本編』 レベル2 練習問題1~8迄

難問らしい難問も無いですね。基本的な必死問題ばかりだと思います。チャチャっと全問正解に辿り着いてます。

所感です。

笹張り放牧明けで15手詰め問題を5問取り組んだのは予定通りです。この手数の問題を取り組むと実戦で15手先迄は先読みしようと癖付きます。
だから、色んな意味で15手問題を取り組むのは良いと思います。

六月に少し大きな大会があります。今日から出来る限り研鑽して仕上げて行こうと思ってます。仕事なんで有休が取れるかどうか?

リアル大会では、アマチュア四段が一番割が合わない段位です。A級で参加すると相手は、六段~四段になります。予選落ちの確率が高いです。特に私の住んでいる県では五段の方が沢山おります。リアル大会で仕上げた五段の方に勝つのは至難の業です。

B級(三段以下)で参加すると楽しめると思いますのでB級で参加しようかと思ってます。だって初出場ですからね。賞品はなんやろーか?

賞品がプレステ4なら絶対C級(級位者)で参加します。(かなりセコイ考えです。)

将棋の大会でそんな賞品ないですよね。あれば教えて下さい。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング