FC2ブログ

妙にワクワクしてますね。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

東北地方は、大雨で河川も氾濫しているそうです。閲覧者の中で東北地方の方(多分、秋田県)がおられます。ご無事でしょうか?

大変だと思いますが、何とか耐えて凌いでください。


良いストレスと悪いストレス

以前、当ブログ上にて良いストレスと悪いストレスについてアップしました。

良いストレス
何かをやり遂げようという目標をもっていた時、新しいことへの挑戦は必ずストレスを伴います。しかし、目標に向って頑張ろうとする意欲や気持ちの高まりは、やりがいとなってエネルギーに変わっていきます。たとえそれがうまくいかなかったとしても「何が足りなかったのだろうか」「どうしてそうなったのか」「この出来事の意味は、今後、成功させるために何を物語っているのだろうか」といった感じ方や考え方は、その人の学習効果となり、自己成長をしていく手段に変わります。

悪いストレス
辛い状況のなかでも「やらなくてはいけない」「頑張り続けなくてはいけない」と自分を強迫的に追い込み、自らの意思とは無関係に、過剰行動を続けた延長線に生じるストレスです。  その状態を続けていくことで、心は悲鳴をあげ、やがて、そのサインが身体に表れます(身体化)。倦怠感、不眠、首や肩の凝り、頭重感や頭痛、耳鳴りやめまい、顎の違和感や痛み、胃痛、肌トラブルなど、様々な症状が出現していくのです。

まぁ、私の場合は、家の修行(手伝い)を除いては、10数年間ずっと悪いストレスの影響を受けてました。会社の先輩による狡猾な苛めをずっと受けてました。
これをやられると、その状況から逃げたくなって、その逃げる方法を発見すると我慢が利かなくなるんですよ。→ 結果:失敗 → 不のスパイラル

その上、狡猾な苛めをしている事に気付かない先輩は、『人のせいにするな』とか平気で伝えて来るんですよ。こうなるとアウトです。一刻も早く人間関係をブチ切るしかないです。

その先輩に向かって伝えたことがあります。
貴方のせいにしたくないから、私の事に『口出しするな、邪魔するな』と伝えましたが、うだうだうんちく垂れてました。本間、私の人生に於いては、邪魔な人でした。

悪いストレスが原因で他の事に我慢が利かない → 折り合いを欠く → 失敗する。

この先輩には、通算して約500万円位、タダ働きをさせられましたのでこの金額を貰わんと気が済まんですね。まぁ、無理ですけどね。散々邪魔されましたからね。

また、このような人は、他人のふんどしで何とかするタイプです。

人が少し成功を収めると、『おごれ』、負けると『馬鹿にして笑う』最悪でしたよ。


今は、悪いストレスが無いので完全に折り合いを付ける事が出来てます。我慢が利く。

まぁ、それでも失敗する事もあるでしょうけど、外圧(悪いストレス)が無い状況なんで全て自分の責任になってきます。
但し、その分、主導権も自分にあります。自分の判断と才覚で出来る。たとえ失敗しても、満足です。(自己責任だからです)

私は、周りの環境がこういった状況になるのをずっと待ってました。
嫁さんは、失敗した結果しか見てないので完全に手綱を絞ってましたが、少しずつ説得してました。

まぁ、ゴム鞠が弾けた状態(主導権が自分にあって、悪いストレスが無くて、完全に折り合いが付けれる状態)の自分を自分自身で見たい気もします。

妙にワクワクしてますね。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング