FC2ブログ

株投資の勉強・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

昨日は、将棋を取り組む予定でしたがずっと株投資の勉強をしてました。この勉強は、面白すぎる。

ずっと、株投資で負けるパターンを研究してます。と同時に株投資で大成功した天才の戦略を勉強してます。

学校の勉強は、左脳がシャットダウンしてましたが、こちらの方は、スムーズに脳みその右脳に叩き込まれている感じですね。(笑)

過去の職場で知り合った人の中に学校の勉強はさっぱり出来なかったけど、麻雀の点数計算はすぐに頭に入ったと教えてくれた人もおります。

人間は、興味のある事に対してはナチュラルに脳みその中に入って行きますよ。

まぁ、まだまだでしょうけどね。

『新・投資信託にだまされるな!』著書、竹川景子氏

を仕上げました。そして、色んな投資信託のある商品の中から3点買いをして毎月積み立てる戦略を全体の1本目の買目にしました。これは、恐らく10年間は継続します。南のトラも関係ない投資信託です。全て海外の投資信託でもちろんノーロードです。

全部で4点(予定)買いする中の1本目の内訳です。
投資信託のコースを選定するのに相当時間を要しました。

1本目:投信積立プラン

1.インデックスファンド海外株式 決算、年1回 分配金再投資コース
  ハイリスク:ハイリターン4 イボットソン・ファンドスターズ:4
  償還日:無期限

所感
個人的に基準価格が高いです。まぁ、10年間、毎月コツコツ積み立てたら基準価格も関係無くなるでしょう。(憶測)
純資産総額が多いのも特徴です。利回りが年1回で再分配コースなんでそんなに損をしないんじゃないかと思ってます。

2.アセアン成長国株ファンド 決算 年2回 分配金再投資コース
  ハイリスク:ハイリターン3 イボットソン・ファンドスターズ2
  償還日:無期限

所感
アジアの株式です。基準価格は、こんな所だと思います。高くも無く、安くもないです。これも10年間コツコツと積み立てます。純資産総額が多い(右肩上がり)のも特徴です。

3.eMAXIS 先進国株式インデックス 決算 年1回
  分配金再投資コース
  ハイリスク:ハイリターン4 イボットソン・ファンドスターズ:4
  償還日:無期限

所感
投資会社が違うだけで1とそんなに変化は無いと思います。基準価格も高いです。純資産総額が多いのも特徴です。利回り年1回で再分配コース何でこれまたそんなに損はしないだろーと判断してます。

私の中で基準を作りましてね。

1.ハイリスク、ハイリターン3以上。
2.純資産総額が多い事。(出来たら右肩上がり)
3.償還日が無期限である事。
4.決算が年1回~2回である事。
5.ノーロードである事。
6.日本が天変地異(南のトラなど)でガッツリやられてもそんなに影響を受けない海外である事。

まぁ、元本はトントンで行けば良いでしょうからね。投資信託とはどういった商品なのか自分で毎月コツコツと積み立てつつ体験したいですね。→ 将来、(新商品が出た時)ガッツリ一括で購入する予定です。その為に実戦でじっくりと体験したいです。

まぁ、投資信託をどれにするか選定するのに殆ど1日潰れましたよ。その他にも自分の狙っている株の1日の値上がりや値下がりなどを日経平均株価と比較しながら調査してました。
正直、きつかったですよ。

これでとりあえずゆっくりと寝れます。後は、狙っている株が値下がりするのを待つだけです。

早く将棋に集中したいですね。→ 今は、『バフェットとソロス 勝利の投資額』を熟読している最中です。

この本、メチャメチャ面白いですよ。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング