FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。9月13日

詰将棋

脳トレ:9手詰め
第80問~第84問迄馬なりで正解に辿り着きました。デキもまぁまぁ良いと判断してました。

高橋道雄の超実戦詰将棋 17手詰め
第86問:こちらの方も早々と正解に辿り着きました。

ピヨ将棋:ピヨ帝六段戦、R2380 ぴよベンチ393

詰将棋の方も軽く取り組んでピヨ帝六段と無制限戦を3局指しました。

戦型の方は、3局ともに私がノーマル四間飛車戦法を採用してピヨ帝六段君が居飛車穴熊でした。

負けず嫌いなもんで意地になってノーマル四間飛車戦法ばかり採用してました。

今日は、3局共に完敗を喫してしまいました。棋譜の方もイマイチダメダメでした。

消費時間です。
1局目:45分
2局目:38分
3局目:36分


妙に急に先読みが出来なくなってました。何が原因なのかさっぱりわからないです。デキが良いと思ってただけに残念です。
想念のエリアが鋭い時は、いつもこんな感じになるのが玉にキズです。

3局共に不本意な対局内容です。棋譜解析結果もダメダメでした。フラ盤でアップしようかとも思いましたが、余りにも酷いんでやめときます。

私の四間飛車戦法(ノーマル)
1.対人戦の勝率は、Aランクです。特になぜかこれまた原因不明ですが早指し戦では、一番勝率が高く崩れにくい戦法です。

但し、実はこの四間飛車戦法で将棋ソフトに勝った記憶がないんですよね。Aランクにも関わらず勝てないんですよ。デキが良くても勝てないんですよ。原因が対居飛車穴熊戦ばかりなんで勝てないんだと思います。激指14:五段戦は棋力の問題ですけどね。

この居飛車穴熊と言う戦法は、ノーマル四間飛車戦法の天敵なんですよ。
将棋を指さない方や知らない方は意味不明だと思いますが、自ら積極的に主導権を取りに行く事が結構難しい戦法でしてね。
指してても居飛車穴熊に組まれるとどうも分が悪いんですよね。すでに将棋指しの間では定説です。プロ間では、ノーマル四間飛車戦法は、死滅した戦法です。
でもね、アマチュア将棋の対人戦、しかも時間の短い将棋だと勝率がかなり高いものですから将棋ソフト戦でも採用してます。

何とか突破口を開きたいと思ってましたが、将棋ソフト相手にノーマル四間飛車戦法の自己流は、通用しないと判断してこの棋書を早急に取り組むことにしました。

棋書名:『誰も言わなかった 居飛車穴熊 撃滅戦法』 著書:武者野勝巳氏

本当は、『早指しの極意』を取り組む予定でしたが、先延ばししてこちらを先に取り組みます。

大体、序盤の基本形さえ押さえれば、後は私レベルなりの応用でそれなりに何とか指しこなせれると企んでます。
⇔ 道場:アマチュア四段レベルです。

まぁ、とにかくノーマル四間飛車戦法の天敵ですよ。

三間飛車戦法(石田流)は、『西川流振り飛車、居飛車穴熊破り』の棋書を徹底的に学びましたので対居飛車穴熊戦でも勝てるんですよね。
特に対人戦のリアル対局の先手番では、私の中でもっとも勝率が高い戦法です。

その三間飛車戦法と同じ位の勝率に上昇する事が出来たら嬉しいですね。

『西川流振り飛車、居飛車穴熊破り』の棋書は、素晴らしい棋書ですよ。

何か話しの内容が変化しましたがそういう事です。

ピヨ将棋成績です。

ピヨ将棋成績

また10局程指したら成績の方はアップします。

将棋ウォーズは、当然お休みしました。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング