FC2ブログ

伝家の宝刀その2

前回に引き続き『伝家の宝刀』:先手三間飛車戦法の話題です。

激指12四段の穴熊相手に棋書を猛勉強して、何度も挑戦していく内に、大体のパターンが見えて来ました。
それは、私が先に攻めると言うことです。つまり主導権を握れる戦法であると言うことが理解できました。
左美濃でも大体同じです。居飛車が急戦系の場合なら局面によっては、かつての勝率の良い戦法であります。
『四間飛車戦法』が私にはありますので、慌てる事もないです。なぜ、四間飛車戦法をやめたかと言うと、居飛車穴熊があるからなんですよ。藤井システムで上から浴びせ倒すような攻めなら快調にみえますが、当然リスクがあります。
自玉が薄くなる事です。私は余り自玉が薄くなるような感じの勝負を大勝負では採用したくないんでやめたんです。

まぁ、それで急戦なら場合によっては四間飛車戦法を使用すれば良いか?みたいな感じだったんですけど、実際に人と勝負すると(対面もNET将棋も含む)10局指せば大体5局~6局は居飛車穴熊に遭遇するんですよね。不思議でしたが
この時思ったのが、これ、矢倉戦の先手で相手がこちらが思い通りの本格矢倉に似てないですか?
物凄い理に適っている練習将棋だったんですよ。だから、この局面はこう指す、この局面ならこの方針で行くみたいな事が自然の内に出来てきてるんです。(激指も人も殆ど序盤が同じでした)だから結構、楽なんですよね。

主導権が取れて(先に攻める)尚且つ、玉の固さは同じ(私の場合はWonderマジックがあるので)です。
相手からは早い攻めもない。だから81Dojoの30分将棋では成績欄をクリックすると現在先手番では11戦9勝2敗なんです。(内一敗はソフト指しで負けた)
余談:
また、成績上苦手だなと思っていた後手番の三間飛車戦法:(戦型自信度Cランク現在11戦3勝8敗)については、勝率が悪いほど内容は悪くない事に最近気付いたんです。この内3局~4局は終盤の逆転負けですし、その内の一局は頓死でもう一局は角の只捨て錯覚だったんです。(同じ棋譜かもしれませんが)だから、11戦5勝6敗おしくは6勝5敗になっていてもおかしくはない状況だったことに気付きました。

である時、道場の大会に出たんです。今日は、三間飛車と相振り一本で優勝しようって決めてました。相振りなら大好きな本格矢倉(左バージョン)ですし三間飛車対居飛車戦なら多分勝てるだろーと(居飛車穴熊&左美濃)思って参加して
決勝まで行ったんです。その時、決勝の相手がゴキゲン中飛車の使い手だったんですけど、私は相中飛車戦は不思議と負けないんですよ。だから相中飛車戦にしたら勝ちまして優勝した次第です。

これはここ一番に使えるわーと本当に思った戦法です。(勝率の良い戦法)

私の先手三間飛車戦法(後手も含む)も5つ位のバージョンがあるんですが、一番勝ち易いのが59角型(私の中では一石五鳥位の価値があるWonderマジック)及びダイアモンド美濃にした▲48角型です。またその他に角を攻撃参加させる26角型及び97角型、そして角交換の陣形に強い▲78金型があるんです。
基本的に角は後詰め(戦国時代の合戦の陣形)の考えです。
相手が急戦系ならこちらのもので、臨機応変に対応して(四間飛車含む)玉が固くて捌き合い、切り合いの流れに誘導できるでしょう。この流れ自体が私のもっとも得意な流れなんですよ。

最近では激指12四段戦も惜しい局ばかりで、中盤は殆どこちらが有利でしょう。対人戦でも殆ど局面が同じになりこちらが有利になるんです。激指戦は終盤ひっくり返されるんですが、激指12四段より強い人もそんなにいるとは思えないですのでそうなると、必然的に優勢を築けて終盤に突入する場合が多いので、そのまま押し切っているのが現状です。
だから、勝率が一番良いんですよ。(NET将棋では覚えられて対策を取られても、対面将棋ではそこまで思いつく人は殆どいないと思います。)だから大会ではかなり有利だなぁ・・と思っているのが現状です。

だから『伝家の宝刀』戦型自信度Sクラスの先手三間飛車戦法なんですよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング