FC2ブログ

昨日の将棋・・・

最近、将棋のデキが上向いてきたようだ。

昨日もブログ更新そっちのけで、将棋の勉強をしていた。

詰将棋道場:『挑戦編』
第86問~第89問を玉型を持ってサクサク解けた。詰将棋力も少し上向き加減です。

光速の終盤術
第2章:中盤に押し戻す。
攻撃は最大の防御というが、状況によっては防御が最大の攻撃にもなりえるとの事らしい・・・
私は、相手の攻めを受けると言うことは、流れを逆流させる。中盤に押し戻す作業には理解できたが、この意味はイマイチ理解出来ていない。ようするに受け潰しなのだろーか?私が受け潰しで勝つ事はマレだと思う。うーん・・・
イマイチ理解力不足になってしまいました。実戦でこのように指せたらいいですね。

さっきまで、あるブログを閲覧していた。
面白いし、良識ある管理人さんです。どっかのブロガーとは切れ味が違うようだ。
この方、STAP細胞は『実験ミス』と断定しているようだ・・・
正直参った・・・
少しマズイかも知れない・・・
しかしである。

プロ棋士の対局者(当事者)とプロの解説者はどちらが深く先の先まで読んでるだろーか?正解は対局者です。
また、対局者(プロ棋士)の勝手読みもあるかもしれない(実験ミス)しかし、その辺の事は、ES細胞の権威で第一人者の笹井教授が会見で否定している。従って勝手読みの線(実験ミス)もない。

また、笹井教授は『大は小を兼ねる』コメントをしている。

その辺の科学者なら誰でも思いつく事(素人科学者アマチュア6級クラスでも思いつく)を笹井教授も小保方さんも気付かないはずはない。

そう思ってしまいました。


外野の野次馬連中・・・
プロ野球には野次馬がつきものだ。そばで聞いていると思わず笑ってしまう事も多々ある。
しかしである。『外野の野次馬連中』の憶測や勝手読みに惑わされて、ジャイアンツの原監督がその野次馬連中の言う通りしてはたして試合に勝てるだろーか?当事者の方が絶対詳しいはずである。
毎朝新聞(まいちょう新聞)の論客委員のおねーさん(社交辞令)や髭のダンディーなおにーさん(社交辞令)がレシピの事をしきりに公開するようにテレビで伝えていたがやはり出さなくて正解だった。
(レシピを出さなくても勝てるんだから出さない方が良い。被害を最小限にして勝つ)
そう思ってしまいました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング