FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。1月16日

夜に急遽将棋を取り組みました。

デキ落ちの感が否めない状態ですのでいつものように棋書を中心に取り組みました。

将棋世界:次の一手問題シリーズ(四段~六段) 免状認定問題

第4問迄終了しました。私の回答は、締め切った後にブログアップする予定です。

第1問:これは、将棋のセンスが良いか筋が良いかと言った所でしょうか?(間違ってたらすいません)候補手が3つ位ありましたが、銀の活用を中心に考慮してました。

第2問:この問題が4つの中で一番難しい問題だと思います。候補手が2つあったんですが余り自信は、ないですね。難しい局面だと思います。

第3問:これで本間にあってるんやろーか?ってような一手を選んでます。狙いが見え見えなんですよ。

第4問:瞬殺でした。(正解だと思う)

まぁ、激指14を駆使すれば誰でも正解に辿り着くと思いますが、私はそんなクソみたいな事はしないです。幾らペーパー五段を目指すと言ってもその辺りのプライドは持ってます。取得した免状の意味も価値も無くなる。

高橋道雄の超実戦詰将棋

第125問:10分で二段の13手詰め
この問題は、簡単でした。先読みの速度がアップしてるんちゃうかぁ・・・?と勘違いする位でした。

第126問:15分で三段の25手詰め
こんな超手数を取り組むのは、初めてです。先読みの段階でどうしても早詰みしてしまうんですよね。困りましたが、難問では無かったです。合い駒問題と言った所でしょうか?
時間は結構消費しました。やはり、先読みが遅いと思います。

第127問:5分で初段の9手詰め
瞬殺でした。

第128問:5分で二段の9手詰め
最初は、ヒントの意味がイマイチわからんかったです。でもチャチャっと正解に辿り着きました。

第129問:5分で初段の7手詰め
馬なりでした。

完全版 自然流詰将棋 9手詰め問題

この棋書は玉型で取り組んでます。9手詰めの割に苦戦した問題ばかりです。

第59問:この問題はまだ早かったです。チャチャでした。
第60問:これも早かったです。綺麗な手筋でした。

正直にアップしますがここからなぜか苦戦した。

第61問:1手目~3手目が妙に先読み出来なかったです。
第62問:3手目が妙に気付きにくかったです。苦戦しました。
第63問:3手目~5手目が気付きにくかったです。これも苦戦しました。
第64問:この問題は、チャチャでした。

玉型は、相変わらず目線が違うので攻める時の詰将棋の問題と筋が違うのかもしれないですね。後は、少しスタミナ切れを起こしてました。

級位者の閲覧者の為に一言

1.駒の使い方の棋書を取り組んで下さい。特に歩の使い方が大事です。
2.脳みそで考慮する事は、常に方針や狙いを決めてから指して下さい。
3.相手が自分と思って、その方針に対して自分ならどうやって対策して駒を動かすか考慮して下さい。
4.定跡は網羅して下さい。

一番大事なのは、実は序盤戦です。強い人同士で対局すると持ち時間があれば終盤戦で中々引っくり返せません。

序盤戦 → 中盤戦 → 終盤戦

だと私は、思ってます。だから、プロ棋士の皆さんは序盤戦でかなり考慮するんですよ。

まぁ、日頃からそう思っている私でも詰将棋は取り組んでます。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング