FC2ブログ

将棋ウォーズ初段突破方法・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

将棋ウォーズで初段になる方法

1.相手の得意戦法を自分がする。これをすると相手が戸惑います。→ 最近、時々使う。

2.相掛かり系の将棋、特に力戦系で勝負する。これって、棋力の勝負になるので行けると思います。ヒネリ飛車戦法など

ヒネリ飛車戦法は良いぞぉ・・・相手が絶対穴熊にしないし、相手が序盤戦で構想力を問われるので時間も消費する。こちらは、最初からひねって、片美濃、そして良いタイミングで▲87歩と自分の玉の頭に歩を打つ。変則石田流ですよ。ヒネレなくても只の力戦系だから大丈夫。後は、飛車交換を目指す。大駒を捌く。こちらの陣形は低い筈ですから打ち込む隙が余り無い。(ヒネリ飛車の対策を知ってる人は、殆どいないと思います。)

3.詰将棋は、瞬殺で9手詰めが解ければ大丈夫。5秒とか10秒とか、30秒迄なら大丈夫です。

4.駒損をしない。ポカしてタダで取られたら、その代償を求める。(スピード勝負など)もしくは、局面を複雑化して焦点をボカす。

5.出来るだけ先に攻める。とにかく先行する事を心掛ける事。 主導権を取る。→ 攻められた側は、時間を消費しやすい筈です。

6.相手の考慮中に考慮する。相手の持ち時間は、自分の持ち時間と思う。相手が長考中の場合、候補手を2つか3つあげて、先読みしとく。先読みの通り指して来たらノータイムで指す。

7.相手の消費時間によっては、方針を切れ勝ちに変更する。切れ勝ちの方針にしたら徹底的に受けに廻る。

8.定跡は全部網羅する。

9.大駒が取られそうな時は、逃げずに先に他の手を探す。やむを得ない場合のみ、逃げる。

10.振り飛車党でしたら、桂馬は相手に渡さない。価値が高いです。(局面によって価値の高い駒が違う場合がある。)

11.攻めの拠点を作る事を心掛ける。歩や桂馬など

12.設定は、『お任せ』にする。勝つコツ(勝ちパターン)を自分の脳みそに叩き込む必要があるので『お任せ』で良いと思います。
どんな時に勝ってどんな時に負けたのか?脳みそで感覚的に覚える必要があります。

自陣だけが終盤戦とかだったら逆転の目も出てこないのでギリギリの一手違いを目指す事の方が大事だと思います。だから相手を『強い』と言う設定にしない方が良いと思う。

13.期神は使ってはいけません。

これで確実に将棋ウォーズの初段は突破出来る筈です。

それでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング