FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。2月12日分

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。拍手コメント、鍵付きコメントありがとうございます。

将棋外の時にでも返答します。

2月12日(昨日)の将棋の取り組みです。

昨日は、道場の大会でした。私は、当日朝まで地元に帰って用事をする事にしてましたので何の調整もしてなかったです。
雪で地元に帰れませんでしたので急遽参加した次第です。

如何せん、昨日も寒かったです。普段なら大勢参加されてるんですけど、昨日は、少なかったです。
ルールは30分キレ負け戦です。

A級 → 6人か7人
B級 → 不明です。→前回は20人以上参加されてました。学生さんもおった。将棋ウォーズ三段の方も参加されてた。でも私が優勝しました。もう一回です。完全に自慢ですが6戦全勝優勝でした。

まぁ、前回の事は、閲覧者の皆さんに勝手に自慢もしたのでどうでも良いですが、今回は、完全な調整不足です。朝も4時に目が覚めて高速道路の状況を確認してました。調整不足もありましたし寒いのでやめとこーか?と思った位ですが、嫁さんが一言、何か取っておいでぇー(賞品)って事で行くことにしました。

調整してなかったので全然、気合も入って無かったです。→ 楽しむ事にした。

私は、A級で出場しました。普段ならB級で参加されてる強豪の方もA級で参加されてました(人数合わせ)

初戦:大会になると必ずこの人と当たります。前回も初戦勝ち、決勝戦勝ち → 私が2連勝でした。(B級戦)
面白い勝負になるだろーなぁ・・・と思いつつ対局開始です。相手の方がゴキゲン中飛車戦法を採用してきました。私は、居飛車側を持ってみようか?と思いましてね。超速37銀戦法の居飛車穴熊を採用したんですよ。形勢が二転三転する中、終盤戦で完全な泥試合です。終盤戦で詰めろを掛けられている状況で反撃開始して詰めろを解きつつ(もう少し時間があれば詰みまで先読み出来てたかも?)攻めたんですけど(候補手が3つか4つあった)、一手足らず(カナ駒があれば詰み)で今度は、受け無しの必死を掛けられて投了しました。→ 負け でも面白い将棋でした。楽しかったですよ。

2戦目:毎回A級で参加されてる方と初対局です。さっき、ゴキゲン中飛車戦法を採用されて負けたので今度は、私が採用しました。大会で採用するのは久しぶりです。上手に指して快勝しました。

ここで、昼飯です。→ 食べた後、グダグダになって、気持ちも切れてしまいした。

3戦目:2戦目の対局終了が一番遅かったので、昼飯を食べて10秒後に対局開始です。完全にグダグダの状態でした。相手の方は、リアル練習将棋で3連勝した方です。この方も毎回A級で参加されてる方です。これまた居飛車を採用しようと思いましてね。大好きな矢倉戦になりました。(勝率はイマイチ)序盤から中盤途中までは私が優勢だったんですけど、如何せんスタミナ切れです。グダグダになってたのも影響したと思いますが、途中でうっかりしましてね。そこから形勢が混とんとしてきて終盤戦で上手に詰まされました。私が即詰みの段階で投了しました。

4戦目:今日は、もういいし、完全に疲れてるし、1勝2敗やし帰ろーと思ったらなぜかベスト4に滑り込んだ。(人数が少ないので私の成績でもベスト4です。)
相手の方は、何とまた初戦の相手です。お互い良くあたるねぇー・・・て話ししながら対局開始です。今度は、私が動いた。ヒネリ飛車戦法を採用しましたが、指し切りの上、受け無しの必死に追い込まれて投了しました。これで1勝3敗。この方に今日は2連敗(前回は2連勝)

5戦目:3戦目の相手が3位決定戦の相手です。今度は、初採用の極限、早繰り銀戦法を採用しましたが、あっさりと受けられて完敗しました。完全な乱戦模様でしたね
極限、早繰り銀戦法はまだ実戦で全然使えない事がわかった。

それで調子も悪いし帰る事にしましたが、何と賞品をゲット → 缶酎ハイを3つ頂きました。

嫁さんには、詳細を伝えずただベスト4に入って4位やったと自慢したった。本当は、1勝4敗です。(涙)

尚、缶酎ハイは全て嫁さんが瞬殺で勝手に自分の物にしてました。

まぁ、久しぶりにスタミナ切れで対局を数局しましたので、帰宅してから眩暈がしてましてね。完全にくたばってました。

それで、ブログ更新もお休みした次第です。

それでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メインID:30分キレ1分 三間飛車&相振り専用
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
アクセスランキングを見る>>
サブID:30分キレ1分、三間飛車戦法以外の戦法採用時に使用
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング