本日の将棋の取り組みです。3月1日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。 3月1日

2月は、集中力も余り無く、またかなり忙しかったので将棋の取り組みの方が完全に疎かになってました。将棋の取り組みから遠ざかるとモチベーションも少しずつ下降線を辿るような感じです。年に数回こんな時期もあります。将棋ウォーズの方は、10分キレ負け戦3勝1敗で休養中です。(全くやる気にもならなかったです)

今日から3月と言う事で将棋の取り組みを再開しましたが、相変わらず忙しいです。
暫く、将棋の記事をアップしてなかったのでまとめて取り組んだ結果だけでもアップします。

詰将棋の達人 著書:勝浦修氏
勝浦 修氏の詰将棋本はその辺の詰将棋本と比較すると難易度が高いと思います。私は、詰将棋道場『挑戦編』を根気よく取り組んで仕上げたんですけど仕上げるのに大変苦労した記憶があります。四段の問題(15手詰め問題など)は、大した事なかったんですけど、9手詰め問題や11手詰め問題で正解手順に辿り着くのにかなり苦労しました。

詰将棋の達人も同じ著者ですので、玉型を持って取り組む気にもならないと以前アップしたと思います。

そんなこんなでこの棋書を攻め方で取り組み始めました。第1問~第19問迄正解に辿り着いてます。
7手詰め問題でも苦戦する問題も正直ありました。(デキが悪い状態で取り組んだ事も影響してると思いますが)
まぁ、やりがいのある詰将棋本ですよ。これを仕上げると必ず強くなると思います。

詰将棋道場『挑戦編』と併せて取り組んで見て下さい。

完全版 自然流詰将棋 (玉型)
この詰将棋本は、割と簡単だろーと判断して玉型で取り組んでいる最中です。
第74問迄終了してます。
玉型だと目線が違うのか、先読みの筋が違う場合も多々あります。苦戦してる問題もあります。
これが受けが下手な原因の一つです。他にも終盤力が無いので仕方ない部分もあります。

激指14:四段君と中盤戦を互角の展開で終盤戦に突入しても大体突き放されてしまいますので終盤戦が弱いと個人的には思ってます。
私の場合、激指14:四段君に勝つには、中盤戦でリードして終盤戦で四段君の猛烈な追い込みを封じる展開が勝ちパターンだと思ってます。

対局・・・
長期休養明けでやっとまともに無制限戦を対局しました。デキは良い頃と比較すると雲泥の差(悪い)ですが、とりあえず対局出来る時間が取れたのが嬉しいです。
休養明けを叩いて何処までデキが上がっているかと言う感じです。

野球に例えると0対6の完封負けを喫しました。相手は、五段+君です。普段と違うのは、たまには違った棋風の激指君と対局もしとこーと思ったので香川女流三段との一戦です。段位は五段+君(激指設定)で対局しました。

全く関係ない話しですが、香川女流三段かなり事かわいい女流棋士です。
ちなみに将棋ウォーズのアバターは、室谷由紀 女流二段 です。室谷由紀 女流二段 もかなり事かわいいですよ。

将棋指しの女流棋士の皆さんはかわいい人ばかりです。本間、生まれて来るのが早すぎたわぁ・・・(涙)

男性のプロ棋士の皆さんが羨ましいです。因みに藤井六段は誰がタイプなんでしょうか?

勇気のある方、インタビューして下さい。

1.かわいい女流棋士は誰ですか?
2.綺麗な女流棋士は誰ですか?
3.嫁さんにしたい女流棋士は誰ですか? ⇔ 藤井ファンには刺激のある発言かも?

宜しくお願いします。

話しが逸れましたが、対局の方はデキも悪かったのでフラ盤に所感もありませんが、まぁ暇つぶしに閲覧してやって下さい。

それでは

激指14無制限戦    対 香川愛生 五段+戦(激指段位の設定)
戦型          : 超速37銀戦法  (対 ゴキゲン中飛車戦)
自信度         : Cランク



激指14:七段+棋譜解析結果
20180301-01●五段+戦棋譜解析結果
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メインID:30分キレ1分 三間飛車&相振り専用
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
85位
アクセスランキングを見る>>
サブID:30分キレ1分、三間飛車戦法以外の戦法採用時に使用
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング