昨日、神社参拝しました。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。鍵付きコメントありがとうございます。

1.山の神様なんですけど、山には登らず、一番下の場所にある拝殿で拝みました。

新車も活躍ですよ。(笑)

昨日、神社参拝をしたWonderです。

一つ目の神社(山の神様です)に11時頃到着しまして、駐車場に入って車を止めて、降りた瞬間に太鼓の音が鳴りだしましてね。
『ドン・ドン・ドン・・・・』って音ですよ。参拝者の方が祈祷されてたみたいです。それで、拝殿に行った所で今度は、宮司さんが祝詞を唱え始めてましてね。

何かわからんけど、私も歓迎されてたみたいです。(笑)

1.当然、『世界平和の祈り』→ 『世界が平和でありますように』、『日本が平和でありますように』とだけ伝えて、後は、感謝の言葉を伝えました。
私利私欲は、何もお願いしませんでした。

2.階段を降りて来ると、宗像三女神様の社がありましたので、参拝して『世界平和の祈り』

3.少し行くと、歳徳神様の社があったのでここでも『世界平和の祈り』のみ

4.また、少し行くと、素戔男尊様の社があったのでここでも『世界平和の祈り』のみ

5.また少し行くと、菅原道真公の社があったのでここでも『世界平和の祈り』+『将棋の棋力向上』(私のお願いです)を伝えた。

6.また、少し行くと、猿田毘古神様の社があったのでここでも『世界平和の祈り』のみ

これで、一つ目の神社は終了です。

新車を走らせて二つ目の神社に参拝しました。(12時頃です。)

天照大御神様、木花咲耶姫様を祭っている神社です。

拝殿で参拝しようとすると、ここでも何と先に来ていた参拝客が祈祷を行ってました。祝詞(これも始まった瞬間です)を聴きつつ拝殿で巫女さんに会釈してから参拝しました。
当然、『世界平和の祈り』です。

続いて、木花咲耶姫様に挨拶しました。

ここでも『世界平和の祈り』+小保方晴子さんに対して『地獄の~』と2チャンネルに投稿した人が誰か?私が理解できるように目印をつけて頂くようにお願いもしました。

続いて、『新車の祈祷』+もう一つ(内緒です)の祈祷の申し込みをして席について待っていると・・・

『ドーン・ドーン・ドーン・・・・ドンドン・・・』って宮司さんが太鼓をたたき始めて祈祷が始まります。

やはり、餅は、餅屋ですよ。祝詞が上手です。

気合入れてたので、想念のエリアは全て無心でした。

無事、祈祷も終了後、巫女さんに御札とお守りなどのお土産を頂いて帰宅した次第です。

二つの神社で合計三回も祝詞(祈祷)を聴いてしまいました。
(太鼓の音は、二回分)


神様が歓迎しているサインにこんなサインがあります。

1.『奉納舞が行われるや「ご祈祷」をやっている など、音が鳴ること』

だそうです。

また、祈祷を始めた瞬間に参拝した場合は・・・

氏神様や神仏前で手を合わせている際に、タイミングよくご祈祷や舞が始まる事があります。これは神仏からのご厚意ですので、お金をお支払いしなくても、外から観たり聞いたりするだけでご利益を頂ける、大変ありがたいメッセージです。ご厚意に甘えた後は、しっかりとお礼をする事を忘れないで下さいね。

との事です。

但し、どちらも参拝する時にお賽銭は入れましたよ。

2.『人払いがおこる』

普段は込み合っている神前・仏前であっても、その人が行くとサァーっと人がいなくなり、ゆっくりと氏神様や神仏と時間を過ごせる場合があります。人払いをして頂ける人というのは、個人的な動機で行動しているというよりは、公共性や社会貢献を主として活動している人ではないかと思います。

参拝客も少なかったので、ゆっくりと参拝出来ました。

ある意味、正月の初詣より全然良かったです。

神様の方も誰が参拝に来るのか、前もって理解されてたと思いますよ。

久しぶりに参拝しましたがかなり良かったです。

それでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メインID:30分キレ1分 三間飛車&相振り専用
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
85位
アクセスランキングを見る>>
サブID:30分キレ1分、三間飛車戦法以外の戦法採用時に使用
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング