FC2ブログ

高野山に行く理由がわかった。

当ブログを閲覧していただきありがとうございます。

お捻り感謝です。

最近、将棋のお捻りが5つとか6つあるのが正直、嬉しいです。

将棋の方もモチベーションもアップしてます。精神的なデキはほぼ万全ですよ。

今度の休みも少し予定が入ったので将棋の取り組みが出来ませんが好調持続しときたいです。


高野山・・・
以前から上位次元の皆さん(天孫族の神々様や弥勒菩薩様など)に『高野山』と一言だけ伝えられる回数が多くなってますが、なんでだろーと思って自分なりに調査してみました。

高野山には、真言宗の総本山金剛峰寺と言うお寺が存在します。修行僧も存在します。ホームページを閲覧するとまるで少林寺の映画に出てくる恰好をした人が沢山おりました。
しかも頭は、皆さんそろってツルピカです。

これが、本物の修行僧かぁ・・・?と思いつつ閲覧してました。

まぁ、そんな事はどうでも良いですが・・・

『体験する』とあった。→ これやろーか?

と中身を確認してみた。

阿字観

総本山金剛峯寺では、国内最大級の石庭、蟠龍庭の中に建つ阿字観道場(一般非公開)にて、”阿字観”を体験できます。阿字観とは、真言宗における呼吸法・瞑想法です。
高野山の清らかな霊気の中、心静かに瞑想し、忙しい日常を離れてゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。初めての方でも僧侶が丁寧に指導いたしますので、金剛峯寺ご参拝の折にはどなたさまもぜひご参加ください。

所感:めんどくさそうなんで嫌です。

授戒

仏さまの示された戒めの教え(戒)を阿闍梨さまから直接授かり法話を頂く儀式です。年間を通じていつでも参加できる最も高野山らしい体験(修行)の一つです。
ここで授かる十箇条の戒めを「菩薩十善戒」と呼びます。かの慈雲尊者(じうんそんじゃ)も仏教修行の一番平易で身近な実践として、たくさんの民衆へこの戒めを護持するようにすすめられました。その戒は、いずれも現代の人々にこそ思い出してもらいたい規範であり、このような戒めをすべての人々が心がければ、素晴らしい社会の実現に大きく近づきます。そういった「仏の心の在り方」を説くのが「戒」の教えです。

所感:そんな時間もないし、めんどくさそうなんで嫌です。

写経

お大師さまは『般若心経秘鍵(はんにゃしんぎょうひけん)』という著作の中で、般若心経について「大般若菩薩の偉大な真髄である真言の悟りについて教えている。文章全体は一枚の紙を満たす程もなく、行数にすればたった14行にすぎない。簡単でも要領を得ておりその内容は深い」と讃歎されています。さらには、「もし読誦し講讃して供養するならば、生きとし生けるものたちを苦しみから救い安らぎを与え、経典の教えを深く学び思惟(しゆい)すれば、悟りの道を得る」とも述べられています。
この素晴らしいお経の一字一句に願いを込めて、お写経に取り組んでみてはいかがでしょうか。心を込めて浄書すれば、雑念を払い、心を安らかにさせてくれることでしょう。豊かな心を育む実践修行としておすすめいたします。

所感:家で出来るから違うわぁ・・・

その他、色々とありましたが全部ピンとこなかったです。

じゃーなんやろーか?と疑問に思いつつ、他のページも閲覧してみた。

『巡る』って言う所です。→ やはり観光に行くんでこっちやろーと思った。基本的に修行はめんどくさいし、こっちの道に進むつもりは毛頭ない。

ずっと、閲覧していくと最後に『奥之院(おくのいん)』とあった。

奥之院(おくのいん)

高野山の信仰の中心であり、弘法大師さまが御入定されている聖地です。正式には一の橋から参拝します。一の橋から御廟まで約2キロメートルの道のりには、おおよそ20万基を超える諸大名の墓石や、祈念碑、慰霊碑の数々が樹齢千年に及ぶ杉木立の中に立ち並んでいます。

所感:ここかぁ・・・?ここに行けやろーか?

上位次元の皆さん:『そう』

私       :『なんでですかぁ・・・?』

上位次元の皆さん:『20万基』

私       :『お味方になる方達ですかぁ・・・?』

上位次元の皆さん:『そう』

私       :『そんなに偉い人でも凄い人でもないし怖いので勘弁してもらえませんかぁ・・・?』

上位次元の皆さん:『・・・』

私       :『弘法大師様もそうですかぁ・・・?』

上位次元の皆さん:『そう』

以上です。

妄想の世界ですが、この奥の院に行くと、20万基に及ぶ諸大名の皆さんが私のお味方になり、弘法大師様も会いたがっているそうです。

私       :『そう言うもんですかねぇ・・・?所でこの20万基の諸大名の皆さんの中に将棋の強い方はおられますか?』

上位次元の皆さん:『存在する』

私       :『是非、行きます。』

上位次元の皆さん:『涙』

終了・・・・

完全に私利私欲で快諾したWonderですが、本間に行くのは夏頃か秋頃ちゃうやろーか? → まだ未定です。

それでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メインID:30分キレ1分 三間飛車&相振り専用
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
アクセスランキングを見る>>
サブID:30分キレ1分、三間飛車戦法以外の戦法採用時に使用
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング