FC2ブログ

将棋:激指12初段以上との番勝負について

激指12初段以上との七番勝負を行っていたが中止します。

理由
勝ちに行く将棋ばかり指していると、他の戦法が疎かになる。
居飛車戦、振り飛車戦、対振り飛車戦、相振り飛車戦と万遍なく将棋を指したい。

また、居飛車戦、振り飛車戦を切り分けると七番勝負では時間が掛かりすぎる(公休日4勤2休の為)
従って、以下のように変更します。

1.居飛車戦、振り飛車戦、それぞれ個別に五番勝負を行う。(持ち時間無制限)
2.先手、後手は交互で行う。
3.3勝でクリア次回よりワンランクアップの激指段位と勝負する。(初段→初段+→二段→二段+・・・)
4.振り飛車戦の場合は三間飛車→四間飛車→ゴキゲン中飛車の順番で採用する。
但し、激指側が相振り飛車を採用した場合は相振り飛車戦の定跡を活用する場合がある。

5.居飛車戦の場合
先手番なら矢倉戦を目指す。後手番でも一応矢倉戦を目指す。但し後手一手損角換り戦も採用する。後は激指側の対応次第です。
横歩取り戦だけは避けます。(余りにも勉強不足の為)
無制限戦なら多分二段までは行くだろう???と思っています。(三段は厳しいと思う。時間的に将棋の勉強が不足気味の為)

従って、激指12との五番勝負第一局は居飛車戦、振り飛車戦ともに先手です。
公休日は最低二局は勝負をしたいと思っていますが何分にも忙しいので(嫁の相手などなど)
一応ノルマは公休日二局(居飛車、振り飛車ともに一局ずつ行う)
まぁ、無制限戦なんで、調子がよければ二局で十分時間が立つ。調子が悪い時程、時間を余り使わない。
これ、私自身の指し方(欠点)です。という訳で今日から早速勝負したいと思っています。
自分の中で何の戦法が一番勝率の良いのか?新たに発見してみたいと思います

今の所、勝率の良い戦法は三間飛車戦、先手矢倉戦、後手一手損角換り戦(後手番)だと思ってます。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング