FC2ブログ

天才と呼ばれた人が本物の天才に出会った時・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。鍵付きコメントありがとうございます。

1.今は、色々と考慮する事がありましてね。普段は、全く使えない脳みそを駆使しております。(笑)

面白い記事があったのでパクリます。

天才と呼ばれた人が本物の天才に出会った時・・・

と言う記事なんですけどね。

その中のある記事に目が留まりました。

『思考がジャンプする』

世界には様々な天才発明家たちが存在する。39歳にして、NTTの研究員からマサチューセッツ工科大学メディアラボに転身し、教授となった情報工学者・石井裕(57歳)が天才として挙げたのは、コンピュータのマウスを開発したことで知られる発明家、ダグラス・エンゲルバート(88歳)である。「アウトラインプロセッサー、マルチウィンドウ、ハイパーテキストなど、彼が45年前に発明したコンピュータ技術のデモは、いま見ても新鮮です。45年もの間、コンピュータの世界には彼の発明を超える進歩はなかったわけです。そんな彼が一度だけ私のラボを訪れたことがありました。私はここぞとばかりに発明品のデモを見せました。彼は目を輝かせて賛辞を贈ってくれました。あれは私の最大の自慢であり、最高の瞬間でした」世界最速の電気自動車「Eliica」を開発した慶応義塾大学名誉教授の清水浩は、天才にはまず「3つのP」が必要だと言う。「まず、書類を書く能力である『ペーパー』、そしてそれをどう表現するかという『パフォーマンス』、最後に人とうまくやれるかという『パーソナリティ』です。この3つは一般社会におけるエリートの条件。天才はこれに加え、思考の飛躍『ジャンプ』ができ、それを具現化できることが条件になる。思考が一見脈絡もないところにジャンプできる人というのは、実に少なく、それに成功できる人というのはさらに少ない」清水が挙げた天才の名前は、意外なものだった。「ベネッセ会長の福武總一郎さん(87歳)です。家業の福武書店を継ぎ、ここまで発展させただけでなく、突然介護ビジネスを始めたり、英会話のベルリッツを買収する。まさに思考がジャンプしている。出会いは4年前です。突然『電気自動車が見たい』と研究室に来られました。そのときの決断の早さには驚きました。試乗して急加速を体感すると、『これはモノになる。すぐに会社をつくりなさい』と出資をして方向性を示したきり、事業にはまるで口を出さない。こういう人が天才として成功を収めるのだな、と感心しました」天才もひれ伏す大天才の共通点、それは常人には決して見えない「景色」が見えていることのようだ。

以上です。

この記事を見て思った事・・・

オカルト系を馬鹿にする奴って、本物の馬鹿なんだなって思ってしまいました。学問以外只の馬鹿(笑)

オカルト系を肯定する人って、見えない景色が見えてるんですよ。(笑)

まぁ、私の場合、妄想モード・想念のエリアで閃いた事、(直感、閃き)や感情がリアル社会で現実化するんですけどね。

小保方晴子日記でもオカルト系を馬鹿にしとる奴が沢山存在するけど、オカルト系を否定しとる奴って、あらためて馬鹿だと思いました。

まぁ、妄想モード・想念のエリアで神力を発揮して全員潰しますよ。→ 多少の時間が掛かるだろーけどね。

閲覧者の皆さんは、楽しみながらゆっくりと確認して下さい。

それでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メインID:30分キレ1分 三間飛車&相振り専用
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>
サブID:30分キレ1分、三間飛車戦法以外の戦法採用時に使用
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング