FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。8月5日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。8月5日

今日は、道場の大会でした。上のクラスで出たらと勧められましてね。

上のクラスで参加すると、まぁ、強い人ばかりでしたよ。

1戦目:伝家の宝刀、先手三間飛車戦法石田流を駆使するも、相手の方が元奨励会の方だったみたいで完敗しました。
元、奨励会と言うのは、完敗した後で知ったんですよ。この道場で一番強い人らしいです。
まぁ、普通に強かったです。光速の寄せでした。

2戦目:2戦目の方も強かったです。後手番でしたので四間飛車戦法(ノーマル)を採用するも終盤力の差で負けました。
中盤戦で押されてましたが、何とか勝負系にもっていったんですけど、届かなかったです。

3戦目:後手番でしたので四間飛車戦法(ノーマル)を採用して、終盤戦で何とか猛追を振り切って勝ちました。

4戦目:相振り飛車戦もこれまた完敗しました。全然良い所が無かったですね。最初に主導権を握られて受け一方でした。

5戦目:5局目にもなると、完全にスタミナ切れです。最初は、かなり良かったんですけど、なぜか、粘られて粘られて、いつの間にか引っくり返されて、最後は秒に追われて頓死しました。詰まされなくても切れ負け確定でしたね。採用戦法は、後手番四間飛車戦法(ノーマル)でした。

6戦目:相振り飛車戦でしたが、スタミナ切れで流石にどうにもならなかったです。将棋を指すのが正直きつかったです。集中力も欠いて良い所無く完敗しました。

とまぁ、1勝5敗でした。

デキは、普通でしたが上のクラスだと正直仕上げて初めて勝負になるイメージが強いです。

久しぶりの30分キレ負け戦でしたので、負けたけど面白かったです。時計使う将棋も久しぶりでした。最初は、慣れなかったですね。
1戦目、2戦目は妙に時間配分を間違えたのか妙に指し手がいつもより早かったように思います。昼飯を食べてから少し落ち着いて指す事が出来ました。

尚、スタミナ切れると眩暈がしますよ。

流石に疲れて完全にくたばってます。

天孫族の神々様も神力などの特殊能力の他に将棋とかにもう少しエネルギーを入れて頂けたらなぁ・・・?

と思います。

私の特殊能力とか神力とかは、誰でも簡単に普通に出来そうな気もしますが、将棋は、幾ら研鑽してもそう簡単に強くならんので私的にはやっぱり将棋の強い人の方が凄いですよ。センスの問題かも?

これ、本音です。

これからも将棋の方は、頑張って研鑽します。

それでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング