FC2ブログ

籠神社参拝・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

籠神社・・・

昨日、籠神社に参拝しました。実は、玉依姫様に呼ばれる少し前に呼ばれてました。

主祭神:彦火明命(ひこほあかりのみこと)

天照大神の御孫神で、邇邇芸命(ににぎのみこと)の御兄神に当たられます。邇邇芸命は天照大神の籠もられた御神鏡をお持ちになって日向の高千穂に天降られましたが、彦火明命は豊受大神の籠もられた御神鏡をお持ちになって現在の丹後に天降られ、丹後・丹波地方を開拓し、豊受大神を丹後でお祀りになった神様です。彦火明命は穂赤命(ほあかのみこと)とも呼ばれ、稲作に関係する側面と太陽神としての側面を持ち合わせています。別名を天火明命(あめのほあかりのみこと)・天照御魂神(あまてるみたまのかみ)・天照国照彦火明命(あまてるくにてるひこほあかりのみこと)とも云います。また社伝によれば、彦火明命は上賀茂神社の賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)と異名同神であると伝えられ、その御祖の大神である下鴨神社の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)も併せ祀っていると伝えられています。また古伝によると、十種神宝(とくさのかんだから)を持って来られた天照国照彦天火明櫛玉饒速日命(あまてるくにてるひこあめのほあかりくしたまにぎはやひのみこと)また、大汝命(大国主命)の御子神、火明命(彦火火出見命の御弟)、丹波道主王とも云われています。 家内安全・子孫長福・諸業繁栄・開運厄除・病気平癒の御神徳が有名です。

嫁さんが、玉依姫様 ⇔ 竜宮神界の総大将、乙姫様 ⇔ 小保方晴子さん

私が住んでいる所からかなり遠かったので昼過ぎに現地に到着しました。

相当、気合入れて無心で参拝したので想念のエリアでは特に何も感じませんでした。今日は、どの神社も少しピリピリ(御神気)した感じですが、それ程強烈では無かったです。むしろ穏やかなイメージの方が強かったです。

そこで、恒例のおみくじを引いたろーと思いましてね。

おみくじの所に行くと、珍しいおみくじが2種類あった。

傘のおみくじと扇子のおみくじです。

どちらも300円です。

どちらのおみくじを引こうか迷いましたが、将棋指しはここ一番の時に必要なのは、傘ではなくて扇子です。

と言う事で扇子の形をしたおみくじを引く事にした。値段は少々高め設定の300円

気合入れて引きましたよ。左手でかき混ぜて、サクッと掴んだ扇子を取り出した。

バシッと扇子を開くと・・・

第一番、大吉です。

やっと大吉が来たぞぉ・・・

嬉しい限りです。

その後、折角来たんだからお守りを購入しようと拝殿の左側にある販売コーナーに歩いて行った。

色んな御守りがありまして、どれにしようか少し迷いましたが、私が購入した御守りがこちらです。

『直霊守』:1200円

直霊とは、神様が与えられた人として大切な心の働きである。勇(荒魂)、親(和魂)、奇(奇魂)、愛(幸魂)の四つの魂を総べる人間の魂の内奥にある最も純粋で至善なものとつたわれております。人としての道を踏み違える事なく、魂の奥底に存在する禍津日に支配されないように御神威が籠められております。

との事です。

ようするに『一霊四魂』の直霊と言う奴です。

私が神社参拝しても伝える事は、自分の住所、名前及び・・・

1.『世界が平和でありますように』
2.『日本が平和でありますように』

後は、お礼です。

3.『天孫族の神々様、いつも感謝しております。』

基本的にこれだけですよ。他は、何もないですね。

その後、さらに左側に行くと

1.天照大神和魂社(あまてらすおおかみにぎみたましゃ)
御祭神は天照大神の和魂(にぎみたま)です。古代から本宮に祀る大神を和魂の働きでお祀りしています。
御神徳 万物調和 地球浄化 霊格向上 子孫繁栄

ここでも同じ世界平和の祈りと御礼です。

2.春日大明神社(かすがだいみょうじんのやしろ)
御祭神は春日四神と云われる武甕槌命(たけみかづちのみこと)・経津主命(ふつぬしのみこと)・天児屋根命(あめのこやねのみこと)・比売神(ひめかみ)です。このお社は古代には武甕槌社と呼ばれたと伝えられています。
御神徳 電気関係守護 悪縁消滅 破邪顕正

ここで、天児屋命様に参拝の挨拶がかなり遅くなった事を謝った。そして世界平和の祈りと御礼だけです。

3.猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)
当社に祀る猿田彦神は古来、大世多大明神(おおせただいみょうじん)と呼ばれ霊験あらたかですが、大佐田大明神の意であろうと云われています。
御神徳 交通安全 建設守護 屋敷浄化 厄除長寿

ここでも世界平和の祈りと御礼だけです。

4.真名井稲荷神社(まないいなりじんじゃ)
御祭神は宇迦之御魂(うかのみたま)・保食神(うけもちのかみ)・豊宇気毘売(とようけひめ)です。古代から明治末迄奥宮真名井原に祀られていたのを平成三年九月九日、八十年ぶりに本社境内に再建。
御神徳 産業繁栄 商売繁盛 厄除治病 世界平和

普段は、稲荷系(狐の方)には参拝に行かない人ですが、御祭神を確認して豊受大神様がおられるので参拝しました。
当然、世界平和の祈りと御礼だけです。

籠神社から400M程離れた所に豊受大神様が鎮座されてます。真名井神社に参拝しました。

これまた、気合入れて無心で参拝しましたよ。

豊受大神様の拝殿で世界平和の祈りと御礼を伝えさせて頂きました。

参拝後、少し歩いた所で妄想モード想念のエリアが炸裂しましたよ。

一瞬気が緩んだ事もあってかその瞬間に頭の中にインスピレーションが入って来た。

『霊力を授けましょう。』みたいな感じです。恐らく少しパワーアップしたんじゃないでしょうかね?

一応、『幽霊が恐いので霊力は、構いません』と返答しましたが・・・(笑)

豊受大神様だと思いますが、『旦那様 大丈夫』って伝えられて、その後は、何も閃きませんでした。

帰りに近くのレストランで嫁さんと海鮮丼を食べてその後、城崎温泉に行ってゆっくりと温泉を堪能して帰って来ました。

その後で昨日のブログ記事をアップしたんですよ。

天照大御神様に於かれましては、いつも荒魂の神社に参拝してたのでこれで和魂の方と両方の神社を参拝しました。

荒魂の神社は、木花咲耶姫様の銅像(金)がある神社の御祭神です。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング