FC2ブログ

将棋が強くなる考え方・・・

さっき、他の人のブログを幾つも見てました。
釣り、サッカー、野球、ボクシング、プロレス、料理・・・
皆さん素晴らしいブログだと感心してしまいました。

それに比べて、私のブログは自分が成長しているのを記録しているブログです。(笑)
つまり、私の場合は自分が強くなる過程をブログに残しているのが根本的な目的なんですよ。
私は、こうやって少しずつ強くなったみたいな感じです。
その中で、ああ・・・成程ねぇ・・・
これをチョイスしたらいいんちゃうかぁ・・・
みたいなのがあれば嬉しい限りです。
だから、レート戦の成績表も勝負の度にアップしますし、詰将棋はどうやって取り組んでいるかその途中過程をアップしてますし、他の棋書についてもどうやって勉強しているか?、激指戦(無制限戦)はどういった所に気を付けて自分なりに自分を分析しているか?などなどをアップしているんですよね。特にメンタル面は何度もアップしていると思います。
この一問に4時間かけたとか(泣)(ただ単に棋力がないだけですが・・・)
さっきも、詰将棋道場挑戦編の第100問を30分程考えましたが、眩暈がしてきたので終了して気分転換に他の人のブログを色々と見てたんですよね。
将棋の質問で必ず出てくるのが、どうやったら強くなれるんですか?みたいなのが色んなサイトなどで幾つもあります。
正直に伝えると、私が知りたいです。
わかっている事は時間かけたらその分だけ強くなります。ダラダラしてもいいんですよ。
他の人が5分で解ける詰将棋を3時間かけてもいいんですよ。3時間かけて取り組める癖がつきますからね。メンタルが強くなります。だから効率を求めてはダメです。頭で効率を考えて最初からやらないパターンが一番強くならないと思ってます。
私なんか弱いですから、激指12七段の棋譜解析結果の疑問手『?』マークを必ずチェックします。今日の無制限戦の二局目なんか、途中から疑問手『?』マークが殆ど無かったでしょう。あれが取り組んできた成果だと思ってます。
だから負けても満足してますよ。(負けて満足するのもおかしいですが粘りが増している証拠です。)
毎局、激指12四段には負けてますが、次こそは終盤の叩き合いで粘り勝ちしたろーと思ってますよ。
だから、段々と射程距離に入ってきていると思ってます。その成果が表れたのがレート戦の初段+戦です。
NHK杯レート戦で初段+に2連敗した頃は、無制限戦の激指12四段+戦をしているような感覚になりましたからね。NHK杯ルールではその位、初段+とは棋力に差があると思ってました。
だから、効率を求めず、粘り強く取り組むのが強くなる最短の道です。

私はそう思ってます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング