FC2ブログ

第100問やっととけました。

詰将棋道場 『挑戦編』:著書 勝浦修氏
の問題を取り組んでいますが、第100問でおもいっきり躓いてしまいました。
今朝、サクッと解けた時は嬉しかったですね。

いやぁ・・・思いっきり勘違いしてました。
綺麗に9手詰めにはなるんですよね。その詰め手順は最初に取り組んだ時にすぐに辿り着いていたんですが
合い駒をした時に、堂々巡りの始まりだったんですよね。
私の思考に、合い駒をしているにも関わらず、飛車が成った時に上に抜けれると大きな勘違いをずっとしていました。
早く気付けよと我ながら思ってしまいました。
解いた瞬間、大した問題でもないのに、何でこんなに苦労しているんだろーか?って皆さんは思ったんではないでしょうか?
ようするに、早詰めの手順がわからなかったんですよね。正解には辿り着いて、これでピッタリ詰んでいるのに合いゴマで詰まない・・・なんでだろーか?って思ってたんですよ。
この前の横歩取り戦で詰まないと勘違いして△77桂成が詰めろになってないと錯覚したパターンとほぼ同じです。
さっき、合い駒しただろー・・・、さっき桂馬取られただろー・・・
私の悪い癖です。読みの過程で、直前に打った駒(盤上にはない)、直前に取られた駒(駒台にない)がエアポケットのようにスッポリ抜ける時があるんですよね。

参った・・・大苦戦しました。(恥ずかしい・・・)
まぁ、これで、詰将棋道場『挑戦編』の9手詰めも卒業です。
これから、難敵の11手詰め問題です。真剣に取り組んでも私の棋力では一年かかるんちゃうかぁ・・・と思ってます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング