FC2ブログ

良い流れと違う流れ・・・

昨日、部分的な局面について検討してました。(会社で脳内将棋)
で思ったのが、昨日の将棋は私個人的には非常に指しにくい局面だったんですよね。
理由
私の棋風
1.切れ味鋭い攻め将棋だと勝手に思ってます。(疑問の声多数・・・)
2.主導権を取りに行く将棋です。
3.捌き合いの将棋が得意です。(だから振り飛車党)
4.捻じり合いの将棋は多分苦手です。

同じように互角の局面でも、個人的に指しやすい局面では
1.こちらから仕掛ける事が可能です。
2.駒が捌きやすい局面です。
つまり、私の得意な流れに引き込む確率が高い局面ですよね。

しかし、個人的に指しにくい局面では
1.駒が捌きにくい局面です。
2.自分から仕掛ける事が非常に困難な局面です。
つまり、自分で自分の首を絞めたような指し方だったんですよね。
しかも
個人的には指しにくい局面その2では
1.最初に捌いた角を手放して相手の攻めを牽制している。(受け将棋)
2.主導権を取りに行く流れではない。攻め将棋ではない。
3.勝率の悪い矢倉戦(矢倉模様)の将棋に途中から変貌している。だから、滅茶苦茶面白く感じていた。
4.捻じり合いの将棋は不得意
(千日手にすれば良かったが、諸事情により一杯に追い切りたかった。休みなら千日手にしていただろーと思う。)
だから、流れとしては、右金を玉に引き寄せていった。攻めて来てほしい(激指側に攻めの権利がある、千日手打開策)
と思っていたので、無理やり銀を引いて攻めを誘った。

まとめ
もし、仮に私が受け棋風もしくは捻じり合いの将棋が得意なら、指しにくい局面が絶好の局面であり、個人的に指しやすいと思っている局面は悪い流れの展開になる可能性のある局面なんですよね。
欲張って、▲45歩の位を取ったのが私の場合のみ(他のアマチュア棋士はこの限りではい)間違いの可能性が高く、別の指し方をして相手に△44歩を突かせる方針で局面を誘導しないといけないんですよね。形は良いが棋風に伴っている局面か?そうじゃないのか?序盤の段階でゆっくり構想をねる必要があると感じました。
意識して、対局すると結構いい感じで序盤から自分の流れに引き込めるんじゃーないかなぁ・・・と思ってます。
以上・・・激指11レート戦初段レベルの見解でした。

個人的に指しやすい局面
腰掛銀指しやすい局面

個人的に指しにくい局面その1
腰掛銀指しにくい局面1

個人的に指しにくい局面その2(一人矢倉模様の戦型にモデルチェンジした局面:角を手放した)
矢倉戦にモデルチェンジした局面
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Wonder_Ryuchanさんへ!!

早速(ブろとも)に承諾をいただきありがとうございます。
いまは名人戦を見ていますが、羽生三冠はまた銀鎖がま戦法ですねー。これからはやるかもしれませんですねー。昔の戦法ですが・・ではご挨拶として。!!

Re: Wonder_Ryuchanさんへ!!

銀鎖がま戦法???
私の知識不足ですいません。初めて聞く戦法です。
早速棋譜を見ます。情報ありがとうございました。
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング