FC2ブログ

激指12七段棋譜解析結果に拘る理由

今日の将棋の取組みはお休みします。
実は、相当疲れてます。その上・・・飲んじゃいました。(すいません)
さすがの私でもこれだけ疲れて、飲んだら一気に酔ってしまいます。

そこで、棋譜解析結果に拘る理由を詳しくアップしたいと思います。

私はいつも伝えていると思うんですが、激指12七段棋譜解析結果で疑問手の有り無しです。
プロ棋士でもないのになんでこんだけ拘るか?理由があるんですよね。

町道場に通えば必ず、その道場の強豪の皆さんと勝負する機会があるでしょう。
要するに格上挑戦と言うやつです。昇り馬がようやく間に合ってトライアルのGⅡ戦に出走するレースみたいな感じです。
でもね、格上の方って、道場の練習将棋ではあまり自身の目的が見いだせないんですよ。
だから、あえて不得意な戦法を指したりする場合もあります。また、大会用に仕上げて来てない場合も多々あります。
だから、勝ってもあまり嬉しくないんですよね。

しかし、大会になるとその強豪達も仕上げてきます。なぜなら『優勝』と言う目的があるからなんですよね。この仕上げて来た強豪相手に勝って初めて意味があるんですよ。
それで、私の場合なんですが幸か不幸かわかりませんが、大会で超強豪(一人はタイトルホルダーの方(五段)と全国2位(五段か六段)になった方と勝負できたんですよね。もちろん、相手も別の目的(優勝)がありますから仕上げて来て尚且つ勝負度合いも本気モードでしょう。だから意味があるんですよね。

勝負した感想なんですが、前にも伝えたように対局中この相手の方は激指11四段+もしくは五段+と勝負したら勝てるかなぁ・・・と思いつつ勝負してたんですよ。対局しててその位、中盤に隙がなかったんですよね。
つまり、激指11四段+もしくは五段+と同等位の感覚だったんですよ。
と言うことは、激指11四段+もしくは五段+と同じような棋譜解析結果になるはずだと思ったんですよね。つまり私との対局中にこの相手は疑問手(激指12七段棋譜解析結果)がないんじゃーないか?と思わせる感覚ですよ。
これは、実際に対面将棋の大会で経験した人にしかわかりません。
と言うことは、激指12無制限戦で私が対局し、疑問手を出さなければ、同じような棋力でしょう。(激指12七段棋譜解析結果)また同じような感覚だと県の強豪の仲間入りが出来るでしょう。だから相当拘っているんですよね。(県のタイトルホルダーも夢じゃー無くなる可能性もあるでしょうし、県代表も夢じゃなくなる可能性があるでしょう。)

激指12無制限戦で疑問手を無くす事、それさえ出来たら今度は30分キレ負けでも疑問手を出さない可能性がでてくるでしょう。だから拘るんですよね。(無制限戦で疑問手を連発する人が持ち時間30分将棋だとグダグダでしょう)

皆さんも激指12無制限戦でじっくり考えて疑問手を無くす訓練をしてみて下さい。
その内、県代表も夢じゃーなくなるかも?知れませんよ。
(本当になれるか?どうかは私が県代表になってないのでわかりません)

そう思ってしまいました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング