FC2ブログ

終盤力の鍛え方

今日、さっき帰ってきました。残業です。相当疲れましたので、叩き一杯の調教は中止です。

明日、本番の激指11NHK杯レート戦をする予定でしたが、レート戦は最低でも一局は勝負したいと思っています。
その前に、最終調整で詰将棋道場挑戦編を一問だけ取り組みたい(20分程度)と思っています。
激指11NHK杯レート戦は一局指してからその日のデキを判断したいと思っています。
今日もし勝負したら、デキ絶好の状態でした。会社行きながら頭がスッキリしている自分に気づきました。
自分自身の記録の為、書き留めておきます。(どんな調整が一番デキが良いか試行錯誤の繰り返し中です)

それでは私なりの終盤力の鍛え方を紹介(現在進行形)したいと思います。
自分より強い相手で尚且つ、中盤力で有利もしくは優勢を築きあげれる可能性のある段位と勝負することなんですよ。
私の場合は激指12四段戦です。そこで、勝ちきる棋力が身に付けば終盤力が上がった事を示します。私が先手三間飛車戦法を採用した時は、最近の数局は常に私が有利もしくは優勢を築きあげてたと思います。しかし、いつも逆転負け・・・
第四コーナーを一馬身リードで迎えて最後の直線で脚がバタバタになって差されるパターンがこれに当たります。
つまり、有利(優勢)な状況にも関わらず、逆転負けの繰り返し・・・
これが、勝ちきるようになると基本的に終盤力が上がったと思っていいと思います。(私は現在進行形)

それから、速度計算(スピード勝負)です。私は局面が不利と悟った時ほどスピード勝負に出ます。
得意の中盤戦で押されていると言うことは、相手が強いか、もしくは自分のデキが悪いかのどちらかなんですよね。
その判断方法は、指されてみると当然だなぁ・・・(普段ならあっさり読める筋)と思う場合で、それが読めなかった時は対局中にデキが悪いと即座に判断します。この状態で焦点をボカすような複雑な局面に誘導したらどうなりますか?
自ら墓穴を掘る事になりますよね。デキが悪いから必ず読み負けします。
また、デキが良い時でも中盤戦が悪い場合は、相手が強いのでこれまた読み負けする確率が高いんですよね。
じゃーどうやって勝つか?って事になりますよね。
そこで、スピード勝負が必要になってくるんですよね。
相手玉と自玉の速度計算をするなり、中盤戦で相手より先にギアチェンジするんですよ。
スパッと大駒を切るパターン、見捨てるパターンなどです。
とにかく、相手玉に喰らいついて、不利な局面を一気にうやむやにするんですよね。
相手は原因が何かイマイチ不明だけど、なんかめんどくさい局面になったなぁ・・・と思わせる局面にするんですよ。
これねぇ・・・無茶苦茶相手に効くんですよ。特に心理面です。(将棋の読みではなくて、目に見えない部分です。)
局面は決して複雑じゃーないんですよ。(こっち側からみると単純です。しかし相手から見ると複雑です。)但し、スピード勝負によってひっくり返る時があるんですよね。
だから終盤戦はとにかくスピード勝負なんですよ。

それから、世の中の9割の有段者は終盤力が大事だと伝えています。(私は中盤力が一番大事だと思ってます)
これ、なぜだと思いますか?
回答
終盤力が大事だと伝えられて何をイメージしますか?
私は詰将棋を真っ先にイメージします。
詰将棋を取り組むと、読みが深くて尚且つ正確に読み切らないと正解に辿り着けないでしょう。
実はこれ、中盤戦を鍛える事なんですよ。
じゃー中盤戦が大事って伝えると何をイメージしますか?
私は、大局観などです。これねぇ・・・正直実戦でしか身につかないんですよ。教えられて、アドバイスされて簡単に身に付くものではないんですよね。だから、最低でも読みの正確性を鍛える事を伝える為に終盤力って伝えてるんだと思います。
本当に終盤力が大事なら自玉と相手玉のスピード(距離感)を真っ先に伝える筈です。しかし、これも簡単には身に付かないんですよね。だから詰将棋をイメージしやすいようにする為に終盤力って伝えるんだと思います。
その位、詰将棋って大事なんですよね。でも、中盤戦が大事って伝えても詰将棋はイメージしにくいでしょう。
だから終盤力って伝えるんですよ。
私自身が終盤力が無いので、この辺りが今の所、説明の限界の辺りです。

最後に、なぜ未だに中盤力が一番大事であると拘る理由です。
私は今、詰将棋道場『挑戦編』の11手詰め問題に取り組んでますよね。
その前に、大変苦労しながらも9手詰将棋を突破したでしょう。
この9手詰め将棋をサクサク解ける相手と万が一勝負したらどうなると思いますか?
互角でも、最後の直線の叩き合いで競り負けする確率が非常に高いでしょう。
だから、勝つ為には少しでも中盤力を鍛えて、第四コーナーまでで有利な状況を築き上げて、相手の追い込みを封じ込める必要があるんですよね。理解出来たでしょうか?

それでは・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング