FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。2月10日-11日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

約二か月近く将棋の方が気合入らなかったですが(たまに実戦を無理やり熟してた。)この前やねうら王二段S君に負けて目が覚めた。昨日は、詰将棋が1問だけしか解けませんでしたが、脳内将棋盤が出来始めた。精神的な粘りも出て来た。流石にこのままでは、拙いと思ったんで危機感を持って取り組んでました。
暫くは、将棋中心です。やはり、当ブログのメイン(将棋)を疎かにするとアカンです。その為に立ち上げたブログです。オカルト系は、将棋が普段のデキまで戻ってからにしたいです。特に日月神示は、控えて暫く様子を見ます。それに私自身も陰に入る必要もありますのでね。

本日の将棋の取り組みです。2月10日-11日

NHK杯戦

テレビで久保九段と丸山九段の一局を観戦してました。NHK杯戦も見るの久しぶりです。気合が入るとNHK杯戦も見るようになる。
久しぶりにプロ棋士の指し手を脳みそで感覚的に勉強してました。

詰将棋の達人
昨日、夜から取り組み始めたんですけど、やはり詰将棋でかなり苦戦中です。
第150問:10分で二段の11手詰め問題:最初は苦戦しましたが、途中で風呂に入ってそこで、脳内将棋盤であれこれ考慮してやっと正解に辿り着いた次第です。
第151問:10分で二段の11手詰め問題:この問題を取り組んで復調気配を感じました。今の私の先読みの能力では、相当苦戦しました。約2時間程考慮しても正解手順を先読み出来なかったです。でも精神的に粘りが出て来た。脳みそも脳内将棋盤が戻るきっかけを作ってくれた問題です。次回以降に廻しました。

やねうら王:三段無制限戦
この前、二段S君に負けて目が覚めた。勝負根性も復活です。朝からメイチ勝負ですよ。
結果、完封勝ちの完勝、激指14:七段+君の棋譜解析結果もアマチュアレベルでは、疑問手が一つだけでした。全く気が抜けなかったですね。悪い癖の楽観視した瞬間の疑問手、悪手も無く、私レベルの将棋では、内容が良かったと思います。まだ復調気配途中ですけどね。

私の中では、まだデキが上昇しますよ。

久しぶりのフラ盤をアップします。

所感有りです。

暇つぶしにチャチャっと閲覧してやって下さい。

まぁ、本間に気合入った一局ですよ。

当然、待ったなんかしないですよ。

それでは

やねうら王三段:無制限戦
戦型     :ノーマル四間飛車戦法採用(後手番)
自信度    :Aランク



激指14:七段+棋譜解析結果(疑問手が1つだけでした。74手目:△46竜の一手だけです。)
20190211-01○七段+棋譜解析結果

やはり、私は朝型人間です。午前中に将棋を取り組むのが良いです。
やねうら王成績
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
59位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング