FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

お待たせしました。当ブログのメイン:将棋です。

2月12日~2月16日迄

仕事の関係上、大体、土曜日、日曜日にまとめて記事をアップする事にしました。仕事が忙しいのでね。

この一週間何を取り組んだか?

詰将棋の達人
第151問~第152問を終了してます。現在第153問目を取り組んでます。

全て11手詰め、10分で二段の問題です。

仕事の朝、会社で出社してから将棋ウォーズ10秒将棋を遊んだりしてます。まぁ、朝一で四段相手に会社のスマホで10秒将棋指すとボコられます。ポカから終了した一局でした。そこで、将棋ウォーズ10秒将棋もイマイチやなぁーとあれこれ、考慮してスマホで詰将棋パラダイスを取り組み始めた。簡単な3手詰問題からです。現在LV6を取り組んでいる最中です。まぁ、感覚を養う感じです。ボケて間違えた問題もありますよ。

棋譜並べ

プロ棋士の将棋を一局と将棋ウォーズの10分五段の方の棋譜並べを少ししてました。

今日は、仕事の疲れから筋肉痛も残ってますが、読み太S五段を相手に無制限戦を一局指しました。デキは、この前より少し落ちてます。体中が筋肉痛です。
全体的にまだ上昇途上です。まだデキは上がると思います。明日は、万全のデキで臨めるかも知れないです。
仕事の疲れが取れたらもっと良い将棋が指せると思います。

今日は、勝てそうで決めきれず負けました。大事な終盤戦でポカもあったし、仕方ないです。
五段相手に勝てそうなイメージも湧いて来ました。そんな将棋内容です。

普段の私の将棋とは少し違って、押え込み作戦+玉頭戦の方針で攻めたんですけどね。
まぁ、こんな将棋も指せると言う事でお許し下さい。

将棋の内容は、ともかく指してて面白かったです。

やはり、将棋が一番面白いです。

今日は、これで終了予定ですが、詰将棋を少し取り組むかもしれないです。

フラ盤に所感があります。チャチャっと閲覧してやって下さい。

相手は、読み太S五段君、何回か勝てそうなイメージです。

私の現在の棋力は、30分以上の持ち時間で日本将棋連盟公認アマチュア四段(実力)&ペーパー五段格です。

読み太S五段無制限戦
戦型    :対ゴキゲン中飛車戦 
自信度   :Cランク



激指14:七段+棋譜解析結果:(この前の将棋よりもミスがあった。勝てる将棋でした)
20190216-01●棋譜解析結果

やねうら王成績(一つ前の棋譜は11秒将棋でもしようかと思ったが音声で秒読みしなかったのですぐに中断した)
やねうら王成績


私が感じる日本将棋連盟公認アマチュア五段(実力)の棋力、基準です。厳しくも無く優しくも無い真ん中辺りを基準にしてるつもりです。

持ち時間:無制限戦
1.激指14:四段君に勝ち越す事 10局中6局(戦型は、色々なパターン振り飛車、居飛車、対振り飛車戦です。)
2.激指14:四段+君に勝つ事
3.将棋ソフト、やねうら王の中の各思考エンジンに四段君に勝ちこす事10局中6局、戦型は、色々なパターン振り飛車、居飛車、対振り飛車戦です。)
4.将棋ソフト、やねうら王の中の各思考エンジンの五段君に勝つ事

詰将棋:17手詰め~19手詰め問題を解く事。

リアル対局:名人戦県予選:決勝トーナメント進出して1回もしくは、2回以上勝つ事。→ 基準が少し曖昧です。
道場のB級(参段以下)の大会で優勝した実績がある事。(これは、最低条件です。)

尚、15分将棋、10分キレ負け戦、30秒将棋は基準に入れてません。なぜなら、大会は持ち時間25分キレ負け戦からです。30分キレ負け戦もあると思う。

だから、単純に基準として入れて無いだけです。

まぁ、激指14:四段+君を相手に無制限戦にして、色んな戦型で勝ち越せば文句も言われないだろーと思います。

これが、難しいんですけどね。四段でも色んな戦型を駆使して勝つ越すのは難しいと思います。→ 三段+君なら勝ち越せると思う。

明日も五段君を相手に将棋指します。もう五段相手に将棋指すべき時かも知れないですね。

将棋ソフト、やねうら王の各思考エンジンと対局するのが面白いです。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング