FC2ブログ

やねうら王(S四段)との一戦です。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

久しぶりに将棋を取り組みました。

やねうら王(S四段) VS Wonder_Ryuchan(アマ四段)

の一戦です。

私が後手番です。

フラ盤が終了して使えなくなったみたいなんで将棋盤を別の所から引っ張って来ました。

詳しい解説が出来ませんので所感だけです。

私が久しぶりに将棋の実戦をする時のテーマは、将棋脳に戻す作業をします。脳内将棋盤とも言います。その為には、自分の脳みそで先読みして考慮してじっくりと指す必要がありますので、いつも一番勝率の悪い戦法を採用します。

基本的に振り飛車党なんでゴキゲン中飛車戦法を採用しました。

正直、勝ち将棋でしたが、最終盤の合い駒でポカりました。(涙)

桂馬が合い駒でしたら、後手勝ちだったみたいですが、先手の詰み筋が先読みしきれなかったです。

また、対局中に後手有利 → 後手優勢になったと思ったんですが、久しぶり(約2ヶ月ぶり)の実戦で妙に大事に指したような気がしてます。

普段なら、スパッと馬を切ったりするんですけどね。

妙に踏み込みが足りなかったです。

終盤で端歩を突いた時に勝ったような気がすると思ってましたが、桂馬の王手をウッカリしてました。
それでも詰めろだったみたいですが、ポカで負けです。

まぁ、最終盤でこんな局面でしたらリアル対局の人と勝負してるような感覚になりました。

実戦間隔が開いたので棋力も落ちてるだろーと思いましたが、やねうら王(S四段)と互角の勝負が出来たので棋力としては、大体この辺りだろーと思います。

悲観する程、棋力も落ちて無かったのが救いです。

将棋も久しぶりに指すと面白いですよ。

このゴールデンウィーク中に元の棋力に戻せれたらラッキーかと思います。

仕事の時は、土・日しか取り組めないので棋力をキープするのに精一杯です。

基本、実戦を優先順位の第一位、詰将棋を第二位にして、この二つだけで暫く研鑽したいです。

折角、日本将棋連盟公認アマチュア五段の推薦状を貰ってますので、このまま趣味の将棋を引退するのも勿体ないような気がしてます。

アマチュアだけに気楽に楽しめたらそれで良いと最近は思ってます。

近くにビリヤード場もありますし、バッティングセンターもありますので併用して人生を楽しみます。

今から、マイキュー持参で一人で玉撞き行きますわぁー・・・

さっき、キューケースからキューを確認してタップもそんなに悪くないと思いましたのでビリヤードのブログでも閲覧してちょっとずつ昔のデキに戻れたら良いかなぁ・・・

と思ってます。

今日は、そんな一日です。

ゴールデンウィークを満喫しますよ。(笑)

それでは

やねうら王(S四段) VS Wonder_Ryuchan(アマ四段)
無制限戦:考慮時間総計:約2時間
戦型:後手番でゴキゲン中飛車戦法を採用しました。
自信度は、Cランクです。基本的に振り飛車党なんですけど、一番勝率が悪いのが中飛車戦法です。

将棋盤

 0




激指14:七段+棋譜解析結果
20190429-01●棋譜解析結果
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング