FC2ブログ

久しぶりのブログ更新です。

この数日間忙しかったです。

残業+ワールドカップ(録画)を見てました。なるべく結果が解らない状況で見たいので、インターネットも繋げず
当然、ブログ更新も全く出来ない状況です。(繋げると試合結果が解る可能性がある)
テレビも殆ど見ず、録画を見る時は、嫁さんにスタートまで用意してもらう徹底ぶりでみてました。

見た試合は
ブラジル対クロアチア
オランダ対スペイン
ここまでは、今回のブログ更新前です。
日本対コートジボワール
イタリア対イングランド
ドイツ対ポルトガル
ブラジル対メキシコ

ブラジル対メキシコの試合が最高に面白かったです。
相当レベル高い両チームでしたね。スピードが速くて凄い・・・
メキシコがあんなに強いとは思わなかったですが、あのブラジルとアウエーで互角・・・
優勝候補の一角に入ってしまうような内容でしたね。
イタリア対イングランド
イタリア勝ちましたね・・・嬉しい限りです。

ドイツ対ポルトガル
ポルトガルを応援してましたが、ドイツ無茶苦茶強いですねというか、ポルトガルが自滅した感じです。

そして我らが日本代表・・・
もちろん応援しましたよ。しかし1対2で惜敗しましたねぇ・・・
デキが悪かった・・・
特に香川のコンデションが悪かったんじゃないかと思います。
緊張感もあったかもしれませんが、10分位走ると緊張感は解ける筈です。
にも関わらず、あれだけデキ(キレ)が悪いと下痢、飲み過ぎ、睡眠不足の内のいずれかではないかと疑ってしまうのは私位でしょうか?(将棋と一緒にするなって?)
あの2失点は仕方ないと思います。フリーでクロスを上げられたら、相手がミスをしない限り高確率で得点に繋がります。
吉田がもっと早めについとくべきだなと思ったんですが、実はあの状況吉田の前に相手の攻撃陣がもう一人いたんで
(吉田の背中越しに通り過ぎた)局面的に1対2の状況になっていたんではないでしょうか?
中途半端な守備かもしれませんが、あそこでヘディングシュートを打った選手に先受けで付くと、その背中の選手(通り過ぎて行った選手)にピンポイントで合わされそうです。
シュートを放った選手に付いていて、その状況で点を取られたら取られたで、なぜ二人見れる位置にいなかったと伝える馬鹿も出てきます。ようするに『アー言えば、こう言う』 『こう言えば、アー言う』ろくでもない人が出てきます。
私の周りにもこんなアホが昔、存在してました。(めんどくさい奴だったんで何年も前に距離を置きました。)
それより一点取った後の内田のシュートが決まっていればまた違った試合展開になっていたような気がします。
まぁ、香川のデキが悪かった。まさかとは思いますが、この試合を叩き台にして、ギリシャ戦に体調を万全にする予定だったのかもしれません。(それでも勝てると思ったんではないでしょうか?)その位、いつものキレが無かったように思います。
ギリシャ戦は何としても勝ってほしいんですが、こればっかりは勝負の世界・・・
勝つ時もあれば負ける時もある。負けた時は私も悔しいが、選手の方がもっと悔しいと思っているはずです。
こればっかりは仕方無い事だと思います。
実は私は将棋以外の趣味で大会で優勝した経験があるんですよね。
こちらの趣味はもう引退したんですが、将棋も優勝した経験があるし、別の趣味でも優勝した経験があるんです。
両方ともメンタルが非常に大きい趣味なんですよ。
思ったのが最終的にはイメージ次第なんですよ。
プラスのイメージをすれば必ず良い方向に向きます。
逆にマイナスのイメージをすれば、必ず悪い方向に向かう確率が高いんですよね。
で、何が言いたいかと言うと、日本人の大半の方って『Wの否定』で物事を表現するでしょう。
だから、プレッシャーに弱い民族になるんですよね。
例えば
荷物を運ぶ時
『落としたらダメよ』
これ『Wの否定』なんですよ。
だから、落とすイメージが相手に植え付けられてしまうんで、逆に落とす確率が上がります。
別の伝え方で同じ表現をすると
『上手に運んで下さいね。』
プラスの表現で伝えてますよね。
これで、落とす確率がかなり減ります。
(この原理、馬鹿にはいつまでたっても理解不能です。)

じゃー、サッカー日本代表の場合どうか?
批判的なコメントが多いような気がします。(サポータ)
セルシオ越後さんなんか辛口コメントばかりです。
これじゃー、いつまでたってもダメなんですよね。
いつまでたっても、プレッシャーに弱いメンタルのままなんですよね。
それはともかく、どうすればワールドカップで優勝できるまでの強豪国になる事ができるか?
簡単です。
ワールドカップで優勝した経験のある監督を長期間雇うことです。
そして、その監督の伝える事を素直に聞く事です。
素直に受け入れて、行動に移す事です。
そして、サポータは決して批判的にならない事です。
(批判的なサポータは次のワールドカップでアンタが日本代表になって思っている事を実践して下さい。)
これが、一番の近道です。

とにかく、次の試合は是非勝ってほしいと思ってます。

ブログ更新及び将棋関係はワールドカップ開催中は手薄になる可能性大です。
(仕事も忙しくなり、残業も多々あります。)

すいません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング