FC2ブログ

将棋の取組み

皆さんお久しぶりです。久しぶりにブログを更新します。
仕事&ワールドカップのテレビ観戦(録画)で忙しく、丸二日間程パソコンを立ち上げていませんでした。
なんせ、インターネットに繋げると試合結果の情報が入ってくるので、繋げる事をしませんでした。
前回のブログアップからワールドカップを見た試合は
オランダ対オーストラリア
スペイン対チリ
日本対ギリシャ
イタリア対コスタリカ
と四試合も見てしまいました。
その間、殆ど将棋の取組みは後回し状態です。
オランダ戦は面白かったですね。
3対2の大接戦、一時オーストラリアが勝ちこしていましたが、やはり底力はオランダでしょうか?
応援した甲斐がありましたよ。勝った瞬間ガッツポーズでしたねぇ・・・
でも、オーストラリアの一点目のボレーシュートがさすがワールドカップといった所でしょうか?
素晴らしいシュートでしたよね。痺れましたよ。
スペイン対チリの戦いもスペインがどのように立て直すのかなぁ・・・と思って見ていましたが
チリの戦術にスペインが嵌った感があり、またチーム全体の調子もそんなに良くなかったのか?スペインが完敗
前回王者が予選落ち・・・第三戦に期待しましょう。(ある意味嬉しいが、もう少し見たかった)
さっきまでイタリア対コスタリカの試合見てました。
イタリアを応援してましたが、アカン・・・コスタリカに先制点を許すと、FWの焦りからかオフサイドトラップに何度も引っかかる始末・・・攻め方にもう少し工夫が必要というか(サイドから切り崩すような攻め)、コスタリカの術中に完璧に嵌ってしまい、思わぬ敗戦を喫してしまいましたよねぇ・・・第三戦のウルグアイ戦で是非勝ってもらいたいと思っています。

そして、日本代表・・・
マジかぁ・・・・
引き分け
これは、マズいパターンですよねぇ・・・
11人対10人で引き分けは、結果論ですが負けに等しいような気がします。
ゴール前でもう少し単純に攻めてみても良かったような気がします。とにかくロングシュートを何本も打って、相手が固めているゴール前(バイタルエリア)から前に引きずり出して、その瞬間にサイドに振って、クロスを上げると1点は取れていたのかも知れませんが結果論ですのでねぇ・・・
ゴール前でシュートを譲り合っているような気がしました。枠に入ったら点が取れるんだから遠めからでも、とにかくシュートを打つべきだなぁ・・・と思ってました。
第三戦2点差で勝つ事が絶対条件みたいですが、これは個人的にはラッキーなルールです。
比較対象がコートジポワールだったら、直接対決で負けているんだから勝ち点が並んだら、コートジポワールの順位を上にすべきだと思います。だから私的にはラッキーなルールなんですよね。
この場合、コロンビアもギリシャも関係なしです。
純粋に直接対決の勝敗が優先されるべきだと思います。引き分け及び三つ巴の戦いなら得失点差もOKかもしれませんがどうでしょうか?
とにかく、日本には勝ってほしいと願ってます。

将棋の方は、久しぶりに詰将棋道場挑戦編 第114問を攻め方で解いて
激指12三段+無制限戦を居飛車で勝負しましたが3戦とも精彩を欠く内容の完敗でした。
棋譜アップする気にもならない位、デキの悪い、淡泊な内容でした。
今日、一杯に追い切ったつもりですので明日は大丈夫でしょう。
そうです。明日も休みなんですよね。ワールドカップ(アルゼンチン戦&ドイツ戦)を見てから将棋の無制限戦を居飛車戦で勝ちに行く勝負をしたいと思ってます。その後、NHK杯レート戦を勝負しようか?どうしようか思案している感じですね。
まぁ、デキが悪いというか?太目残りというか?久しぶりの実戦だったので脳みそのシナプス信号が繋がっていなかった事にしときましょう。明日はデキの良い将棋を指すつもりです。棋譜アップの予定です。(デキが悪くてもアップしますよ)

疲れ&寝不足で眠いので寝ます。

それでは・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング